2021年抱負発表!!【田村編】

代表の田村です。2021年も今日からアイ・ワークス西明石でも訓練がスタートしました。2019年も、2020年も発表しましたが、2021年もスタートの日に今年の抱負を発表したいと思います。

まずは、仕事編。

2021年卒業生30人 アイ・ワークス累計50人

昨年20人の目標も未達成だったのに、目標数が大幅にアップしていますが、2021年には事業所数が1つ増えて2事業所になる予定なので、2事業所合わせての卒業生数の目標です。

2021年も昨年に引き続き障害者雇用にもコロナの影響があると思いますが、コロナに負けず卒業生を送り出せるようスタッフ一同、力を合わせて頑張ります!

Youtube登録者数1000人

アイ・ワークス西明石のYoutubeチャンネルの登録者数は2019年200人から2020年480人と1年間で倍増したので、今年も倍増を目指します。また、再生回数も2019年12万回から2020年20万回と増えているので、2021年は50万回を目指します。

2020年は、世の中のYoutubeに対するイメージが大きく変わった一年だったと思います。コロナ前は、『なんで福祉事業所がユーチューなんてやってるの?遊んでるの?』とか、『ユーチューブで障害のことなんて理解できるの?』とか、とにかく、『Youtube(ユーチューブ)』イコール【コドモが見るもの】、【楽しくお気楽なことをやっているだけ】と思われることが多かったです。

それがコロナ後には、芸能人や大企業だけでなく、多くの自治体や街の小さな企業までユーチューブによる情報発信をはじめました。その流れは、福祉業界も同様でした。多くの福祉事業所や関係者が、ユーチューブで自らの想いや有益な情報を発信しはじめました。

ようやく時代がアイ・ワークスに追いついた。(笑)っと感じています。

コロナ前とコロナ後ではユーチューブに対する世の中の認識は大きく変わってきましたが、アイ・ワークスの目指す。【本当に必要な人に必要な情報を届ける】は、まだまだ道半ばだと改めて感じています。さらに情報発信を加速させます。

事業所数2から3へ

まだ2つ目の事業所も誕生していないのにと笑われそうですが、すでに2つ目の事業所の準備ははじまったので、僕自身は先を見て、今までよりひとりでも多くの方に【幸せな就労】を届けるために、今年中に3つ目の事業所の準備をはじめます。そして、2022年にスタートさせます。

最後は、プライベート編です。

ゴルフラウンド20回

これは、昨年末に135Eネット・ゴルフ部を始動させたので、今年こそは達成できそうです。ただただ僕がゴルフ好きなので、個人の趣味でやりたいのはもちろんですが、個人的には、【ゴルフ×障害者福祉】というのは案外、親和性が高いと感じています。

利用者さんの多くは今までゴルフに触れる機会はほとんど無かったと思いますが、ゴルフをプレーする。だけでなく、ゴルフ場のあの広々とした解放感は、精神衛生的にも良い影響があると思っています。

また、ゴルフ場の芝やグリーンを管理する施設管理の現場は高齢化が進んでおり、人材不足が深刻化しています。お客様とのコミュニケーションがほとんど無く、モクモクと作業ができる仕事。という点でも障害者雇用との親和性は高いと思っています。

そんな理由もあり、趣味と実益を兼ねて2021年はゴルフ×福祉をさらに加速させていきます。(笑)

そんなことを考えながら2021年を迎えた僕ですが、みなさま、どうぞ本年もよろしくお願い致します。

2021年1月4日
アイ・ワークス
代表 田村義邦

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦