アイ・ワークス代表の田村です。アイ・ワークス西明石も無事に2020年を締め括ることができました。イロイロ起こった2020年でしたが、何とか無事に終えることができました。

2020年の最初に今年の抱負ブログを書きましたが、その時はまさかこんな激動の年になるとは思ってもみませんでした。コロナ禍により、通所される利用者さんも減りましたし、何より企業への就職はもちろん、実習や見学も完全に止まってしまいました。一時はこのままだと、どうなってしまうのかと不安に思いましたが、夏が過ぎたころから少しづつ通常の訓練や就職活動を取り戻してきた1年でした。

まだまだ、コロナの影響はこの先分かりませんが、今できることを精一杯、スタッフ一同、利用者のみなさまの【長く幸せな就労】のために努力する所存です。

さて、今年最初の2020年抱負ブログの振り返りをしたいと思います。

まずは、仕事編。

アイ・ワークス西明石で卒業生を20人!

ですが、2020年の卒業生は、9人となり、目標を大きく下回ってしまいました。コロナ禍を言い訳にすることは簡単ですが、パートナーシップを提携しているkaienさんの事業所では、一時的な落ち込みはあったものの、回復した後は例年通りの卒業生を輩出している事業所もあると聞いています。アイ・ワークスでも出来るはずです。

この目標は2021年に持ち越しです。

Youtubeチャンネル登録数500人

これは、現在2020年12月31日現在479人。あと21人足りませんでした。おっしいい~~でも未達成は未達成です。

ただ、2019年12月末時点では、200人チョットだった登録者が約2.5倍増えたのは、広報担当の今井と最多出演者金野をはじめスタッフ一同の努力の成果です。だいぶ自慢したいです。(笑)

動画再生数も2019年12月末では12万回だったのが、もうすぐ20万回と今年1年間で8万回もご視聴いただきました。ありがとうございます。

コロナ前は、『福祉事業所がYoutubeなんて・・・』と否定的に言われることも多かったですが、コロナ後は、さまざまな企業も芸能人だけでなく、多くの福祉関係者もYoutubeを使って自らの想いを発信する。という事が当たり前になってきました。

これからも、『本当に必要としている人に、必要な福祉サービスの情報を届ける』ために、『いままでの福祉の枠にとらわれない広報活動』を加速させていきたいと考えています。

新事業所開設

これは、2019年に引き続き目標としたんですが、残念ながら2020年も達成できませんでした。が、しかし、まだ正式に発表はできませんが、新事業所の計画が進んでいることだけはここで発表したいと思います。

2021年こそは、アイ・ワークスが新事業所を開設します。詳細が決まり次第改めてご報告させていただきます。ご期待ください。

そして、おまけのプライベート編

ゴルフコンペ開催2回

これは、コロナ禍もあり、【コンペ】はできませんでした。

そして、もうひとつの目標。

ラウンド数20回

これも、コロナ禍の影響で、結局2020年のラウンドは、しあわせの村のショートコースを入れても3回だけでした。

が、しかし、ゴルフの目標も2021年は達成できそうです。その一環として、135Eネットでゴルフ部を作りました。

現在部員9名の135Eネットのゴルフ部が誕生しました。部長に最近ベストスコアを更新したこぐまクラブの松本さんになっていただき、僕が副部長を務めさせていただきます。

ゴルフ部といっても、135Eネットにちなみ、毎月13日と15日に【その日にゴルフがしたい人】が集まって、ただゴルフをする。といった、『ゆる~い』感じの大人の部活動です。135Eネットの関係事業所の方は、どなたでも参加大歓迎なので、興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

と、結果2020年の目標はどれも未達成!という残念な結果に終わってしまいました。が、なぜか今は、2021年はどんな目標でも達成できそうな気がしています。その2021年の目標は年始のブログで発表したいと思います。

本年もみなさまには大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年12月31日
アイ・ワークス
代表 田村 義邦

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

コメントは利用できません。