今日から職場の人間関係のストレスを軽減する「262の法則」

人間関係の悩みとは?

こんにちは、アイ・ワークス西明石です。人間関係の悩みは、私たちの日常生活において避けられないものです。”あの人は私のことをどう思っているのだろう”や”私の言葉、誤解されていないか”といった疑問や不安が頭をよぎることがあります。実際、職場や学校、友人関係での小さな誤解やトラブルが、大きなストレスとなることも少なくありません。

「262の法則」の起源

以前の私は、このような人間関係の悩みに日々頭を悩ませていました。しかし、ある日、ある人の話を聞く機会があり、その中で「262の法則」という考え方を知りました。この法則は、人間関係の中での自分の位置を理解するためのもので、多くの人々にとって目から鱗の考え方となっています。

「262の法則」の詳細

この法則によれば、私たちの周りの人々は以下のように分類されます:

2割の人は、自分がどんな行動を取ろうとも好きにならない。例えば、あなたが何度も努力して関係を築こうとしても、どうしても合わない人がいます。
6割の人は、自分の行動によって好き嫌いが分かれる。これは、日常生活でのコミュニケーションや態度、行動の仕方によって、関係が良好にも悪化にもなるということを示しています。
2割の人は、自分がどんなミスを犯しても支持し続ける。これは、家族や親しい友人など、どんな状況でもあなたを支えてくれる人々を指します。

この法則がもたらす変化

この法則を知ることで、すべての人々に好かれる必要はないと気づくことができます。また、自分の行動や態度を改善することで、多くの人々の信頼や好意を得ることができるのです。

実生活での「262の法則」の活用例

例えば、新しい職場での人間関係に不安を感じたとき、この法則を思い出して、自分の行動や態度を見直すことで、より良い人間関係を築くことができます。また、どうにも心が折れて立ち直れないときにも、「世の中には自分が何をやっても好きでいてくれる2割の人がいるんだ」と頑張る元気をもらうことができます。さらに、友人や恋人との関係で悩んだとき、この法則を基に自分の立ち位置を確認し、関係を修復するためのアプローチを考えることもできます。

まとめ

人間関係の悩みは、私たちの日常生活において避けられないものですが、「262の法則」を知ることで、その悩みを少しでも軽減することができます。この法則を活用して、より良い人間関係を築いていきましょう。

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦