2019年の抱負。『人に迷惑をかけて生きる!』

明けましておめでとうございます。アイ・ワークス西明石、代表の田村です。

2019年今年の新年の抱負は『人に迷惑をかけて生きる!』です。以前にブログでも書きましたが、多くの方は、昔から両親や先生に『人に迷惑をかけないように』と言われてきたと思います。もちろん僕も言われてきました。

それは、この仕事をはじめてから出会った利用者さんや見学や相談に来られる方々も同じでした。親や先生から『人様に迷惑をかけないように生きなさい』と言われてきていました。

ただ、あまり親や先生の話を聞かなかった僕との違いは、みなさん、親や先生の話をあまりにもよく聞くので、、それがゆえに苦しんでいる方が多いと言うことです。

『人に迷惑をかけない。』と言う生き方は、『自分は他人に迷惑をかけない』から、『他人も自分に迷惑をかけないで!』と言う生き方なんだと思います。

そのいっぽう、『自分も相手に迷惑をかける』生き方は、『相手が自分に迷惑をかけてきても』お互い様だから許せる生き方なんだと思います。

そんな、『他人のことは関係ない』という利己的な社会より、『まあ~まあ~。お互い様だから~』の社会になればいいなぁ~

という願いを込めて、2019年は『人に迷惑をかけて生きる!』をテーマに突き進んでいく所存です。

みなさまには『必ず』迷惑をおかけしますが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。(笑)

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦