卒業生の声:20代女性・小売業・販売職

代表の田村です。今回は今年3月に卒業されて、就職してから9か月ほど経過した方の声をお届けいたします。

「アイ・ワークス西明石にいた頃・現在」

① どのような作業をしていましたか?

事業所内にある模擬会社で、写真撮影や写真の加工、SNSの文章作成などを担当していました。また、アイ・ワークスでは、より多くの方に障害福祉サービスについて知っていただくために、他事業所さんを取材して広報誌を発行していたのですが、その取材・広報誌のデザイン・編集なども担当していました。個別訓練では、MOSの勉強に力を入れていました。

② 好きな作業・大変だった作業は?

好きな作業は、写真撮影や加工です。
大変だったのは、他のメンバーさんたちの意見をまとめるなど、リーダーのような役回りになったときです。毎週土曜日にある利用者が企画・運営するイベントの準備のときは特に大変でした。

③ どのようなスキルが身につきましたか?

コミュニケーションスキルと文章作成スキルが上がったかなと思います。

④ やりがいのあった作業はありましたか?

イベント考案でしょうか。最初は、すごく大変でしたが、イベントが終わった後は達成感があり、すごくやりがいがありました。

⑤ アイ・ワークスの経験が役に立ったことはありますか?

コミュニケーションスキルやPCスキルです。たまに仕事で使うことがあるので役立っているなぁと思います。

「お仕事について」

⑥ どのような業種で、どのような仕事をしているのですか?

子ども服やマタニティ・赤ちゃん用品などを取り扱っている専門店で、主に清掃や接客をしています。

⑦ その仕事を選んだ理由は?

家から近いことや子どもが好きだったのでこの仕事を選びました。

⑧ どのような心構えで仕事に臨んでいますか?

あいさつを大切にしています。また、他の会社の人と会うことが多いので、自分から話しかけるよう心がけています。

⑨  仕事は楽しいですか?

仕事は楽しいこともありますが、大変なこともあります。

「これから就活される人にアドバイスをお願いします!」

⑩ 面接時に気をつけることは?

相手の目を見て笑顔で話すことだと思います。

⑪ 体調管理・休日の過ごし方・リフレッシュ方法は?

リフレッシュ方法は、自分の好きな動画を見たり、外へ遊びに行ったり、思いっきり家で寝たりします。

⑫ 人間関係のために、日頃から心がけていることは?

笑顔で自分からあいさつすることを心がけています。

⑬ 最後にひとこと

これからも大変なことはありますが、みなさんの力を借りて一生懸命頑張っていきたいと思います。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

あわせて読みたい

2021年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

アーカイブ

TOP