週イチから通所OK!こんにちは、アイ・ワークス西明石の今井です!

なんと!アイ・ワークス西明石は9/1(火)から定着支援事業所を開所いたします!!

【そもそも定着支援って?】

いざ働き始めてみると、仕事がうまくいかなかったり、体調を崩してしまったり…就労において悩みを抱えてしまう方も少なくありません。そういったときに働きやすい環境づくりをサポートするのが定着支援!

例えば…

・仕事でミスが多くて困っている
・上司や同僚とうまくコミュニケーションが取れない
・体調管理ができず、遅刻や欠勤が増えてしまう

こういった ひとりではどう対処していいか分からない問題に直面したとき、事業所がご本人と企業の間に入り、連絡調整やアドバイスをおこないます。

【連絡調整やアドバイスって?】

月1回以上のペースで面談をおこないます。ここで、職場環境や生活リズムなどに関する悩み事をお聞きします。(この面談は、困りごとを解決するために、チームで作戦会議をするようなイメージ!)

悩み事に応じて、勤務先への訪問、医療機関や福祉機関との連携を図るなど 働きやすい環境へとつなげます。

【定着支援の対象は?】

就労移行支援(あるいは生活介護、自立訓練、就労継続支援)を利用して就職し、現在も働いていて(就業から6か月~3年6か月)の方です。

【お金はかかるの?】

前年の年収によりご本人の自己負担が発生する可能性があります(年収204万円以上の場合、2500円~3000円/月)。

実際は定着支援の利用開始は就業後6か月以降のため、就労移行支援から継続して就労定着支援を受けた場合、最初の1年は自己負担ゼロ!自己負担が発生するのは定着支援を利用して2年目からということが多いです。

【障害者手帳は必要?】

いいえ。必要ありません!

アイ・ワークス西明石は、これまでも定着支援はおこなってきましたが、制度上 利用期間が半年間でした。

しかし、定着支援事業所を開所することで、これからは利用期間の上限が3年と大幅に伸び、より長くサポートすることができるようになったのです!

自分だけでは考えても分からなかったことが、第三者の助けを借りることで解決につながることがあります。ぜひ定着支援の利用を検討してみてください。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

コメントは利用できません。