卒業生インタビュー:20代男性・小売業・接客

アイ・ワークスでの訓練について

①アイ・ワークスに通うことになったきっかけは何でしたか?

母親がたまたまパンフレットをとっていて、連絡したことがきっかけです!

②アイ・ワークスでどのような訓練をしていましたか?

利用者さんが食べるお弁当の発注、電話応対、お茶出し、余暇イベントの企画・運営・チラシ作成・会計など、支援員さんのカリキュラム(アサーション・履歴書の書き方など)です!

③得意・好きな訓練は何でしたか?

ネット部の訓練(お弁当管理など)は責任感があって好きでした!あとはイベントミッションが好きでした!

④苦手・嫌いな訓練はなんでしたか?

微細運動は手先が不器用なので苦手でした笑

⑤訓練でどんなスキルが身に付きましたか?

忍耐力や行動力がつきました!

⑥やりがいを感じる訓練はありましたか?

③と同じく、ネット部とイベントミッションです!

現在のお仕事について

⑦どのような業界・職種で、仕事内容はどんなものですか?

小売業(ペット関係)です。仕事内容は接客、商品のメンテナンス、発注、納品作業などです!

⑧現在のお仕事を選んだ理由はなんですか?

元々動物が好きだったのと、研修の際にお客様とスタッフの距離がいい意味で近いお店だなと思ったので選びました!

⑨仕事をする上での心構えを教えてください。

とにかくお客様第一です!挨拶や声かけを元気よくすること!あと、スタッフ間で意識していることは仕事の引き継ぎをすることです。

⑩現在のお仕事は楽しいですか?

とっても楽しいです!動物に触れ合いながらできるというのもありますが、どうしたらペット用品やフードが売れるかを考えて実行するのは奥が深くてやりがいがあります!

⑪現在のお仕事にアイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありますか?

あります!先ほど記述した通り、忍耐力や行動力はかなり役立っています!自分から進んで動くことはそんな仕事でも求められるものではないかなと思います!就活中の方にアドバイスをお願いします。

就活中の方にアドバイスをお願いします。

⑫面接時に気を付けることはありますか?

身だしなみは必ず確認してください。頭髪も整えましょう。あとは素直に元気に答えることができればいいと思います!

⑬休日の過ごし方やリフレッシュ方法など、体調管理の方法を教えてください。

お酒を飲んだりギターを弾いたりしています!あとは溜まっていたアニメやドラマを見ています!(夜更かしにはくれぐれも注意を笑)

⑭職場での人間関係で心がけていることはありますか?

元気に挨拶をすることです!これが出来ていれば、仕事中の疑問を誰にでも聞けるようになると思います!

⑮最後にひと言お願いします。

アイ・ワークスは訓練の種類がたくさんあるので、得意不得意・好き嫌いもあると思います。自分の体調と相談しながらにはなりますが、苦手なこと・しんどいことにこそチャレンジしてみてください!仕事は苦手なことやしんどいこともあります。

そういう物事をどういう気持ちで臨んだら楽だったか、気持ちの切り替えは出来たかなどが繰り返しているうちに分かってきます!ぜひ、アイ・ワークスでしか出来ないことをやってみてください!

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦