障害者雇用を目指すあなたへ。【ChatGPTの始め方】

アイワークスの田村です。突然ですが、みなさんは、いま頑張っている就活で「ChatGPT(チャット・ジー・ピー・ティ)」を使っていますか?

ChatGPTって「聞いたことも無い。」「興味はあるけど、まだ使ったことない。」「知ってるし、もうすでに使ってる。」等々イロイロな反応があると思います。

アイワークスでも最近は、卒業生の方が就職先で「人工知能(AI)を使った業務をしています。」という話を聞く機会も増えてきました。

障害者雇用や就労支援の分野にも人工知能(AI)が深く関わってくるようになってきました。

アイワークスでも僕も含めてスタッフもChatGPTを使う機会も増やすようにしています。

そこで、今回は障害者雇用で就職を目指すみなさんが、ChatGPTって「聞いたことも無い。」「興味はあるけど、まだ使ったことない。」という方向けにChatGPTの始め方をご紹介したいと思います。

ChatGPTって何?

まず、ChatGPTとは「OpenAI」という会社が開発した会話型の人工知能(AI)です。文字を入力すると、それに対する答えやアドバイスを返してくれます。

まるで実際の人間とチャットをしているかのように会話ができ、就職活動の際の疑問や不安など、さまざまな質問に答えてくれます。

ChatGPTって就活に役立つの?

ChatGPTはこんな時にあなたの就活に役立ちます。

・企業研究の方法やポイントについて知りたいとき。・履歴書や職務経歴書の書き方についての質問をしたいとき。・面接時の服装や態度についてのアドバイスが欲しいとき。・自分の障害をどのように説明すれば良いのかアドバイスが欲しいとき。等々

ChatGPTの始め方

(1)Webサイトにアクセスする。

OpenAIの公式ウェブサイトやアプリを開き、ChatGPTのページ( https://chat.openai.com/ )にアクセスします。

(2)アカウントを作成する。

OpenAIのページが開いたら、画面の「Sign Up(サインアップ)」をクリックします。

アイワークスの訓練生の方は、アイワークスで使用しているGoogleアカウントを使ってください。

次に名前と生年月日を登録します。「性」「名」「誕生日」を入力して「Continue」をクリックして次に進んでください。

最後に電話番号認証(SMS認証)を行います。

ChatGPTの無料版では電話番号1つに付きアカウントは2つまでしか作成できません。 複数のアカウントを作成したい場合は有料版へのアップグレードが必要です。

認証するには正しい携帯電話の番号が必要になります。入力ミスがないように注意してください。

番号を入力して「Send code」をクリックしてください。しばらくするとSMSが届くので確認してください。

「あなたのopenAI 認証コード: ******」というメッセージが届いているはずです。この6桁の認証コードを入力してください。

下の画面が出ていれば、アカウントの登録は完了しています。さっそく、ChatGPTを使いはじめましょう。

(3)質問を入力する。

画面の下部にある入力ボックスに、質問や知りたい内容を打ち込みます。

例:「面接の際にNGな態度は何ですか?」

(4)質問を送信する。

入力した内容を送信ボタンで送ります。

(5)応答の確認を確認する。

数秒後、ChatGPTからの返答が表示されます。この返答を参考に、就職活動を進めてみてください。

(6)さらに続けて会話をする。

質問や返答を繰り返すことで、さらに詳しい情報やアドバイスを受け取ることができます。まずは、「習うより慣れよ」です。

ChatGPTを使った就職活動の注意点

ChatGPTはあくまで人工知能であり、常に正確な答えや適切なアドバイスを提供するわけではありません。

ChatGPTの答えを絶対的な正解と信じるのではなく、ひとつの参考意見程度にどめておきましょう。支援員ともよく相談して、他の情報源と併せて参考にしてください。

まずは、ChatGPTを使ってみよう!

繰り返しになりますが、とにかくまずは、「習うより慣れよ」です。ちょっとした疑問や不安があれば、ChatGPTに質問してみてください。

例えば、「履歴書の趣味の欄には何を書いたら良いですか?」とか「企業のHP以外で企業研究をする方法は?」などの簡単な質問からはじめてみましょう。

さらに詳しい「障害者雇用に役立つChatGPTテクニック」は次回お伝えします。

新しい技術やツールはなんだか良く分からない。という方も多いと思いますが、ChatGPTをはじめとするAI技術は、みなさんの就職活動に関する疑問や課題を解決する手助けになることは間違いありません。

とはいえ、ChatGPTはただの道具の一つです。人が使いこなすことで、より良い就職活動を実現することができます。

そしてやはり、最終的には自分自身の判断と行動がもっとも大切なことは今までと何ら変わりはありません。

ChatGPTを活用しつつ、より多くの情報と経験を蓄積し、自分の未来を自分自身で切り開いてください。アイワークスは、そのサポートを全力で行います。私たちと一緒に、あなたの幸せな就労を実現させましょう。

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦