こんにちは、アイ・ワークスの竹中です。アイ・ワークスに47人目の卒業生が出ました!
今回卒業されたNさんは、就労経験はありましたが、障害をオープンにして就職活動を進めていくことは初めてだったので、履歴書の作成や面接練習など就職活動に特化した訓練を希望されました。
自分にとって必要な訓練を自分で選択できるのが、アイ・ワークスの訓練の特徴の一つです。求人検索や応募書類の作成、面接対策等スタッフと相談しながら、就職活動に取り組まれました。
しかし、積極的に求人応募をしていくものの中々結果が出ません。
就職活動以外にも、前職での出来事がフラッシュバックし、しんどさを感じることや自分の価値観が他者と合わず、もどかしい思いを感じることがありました。
Nさんは、これまで働いてきた会社で困りごとや不安などが相談ができず、自身で抱え込んだ結果、体調を崩されてしまう経験をされてきました。
同じ経験をしたくないという思いもあり、アイ・ワークスでは、少しずつスタッフに相談できるようになっていきましたが、どうしてもご自身で消化できずにスタッフに思いをぶつけてしまうこともありました。
Nさん自身、モヤモヤした気持ちをどうすればいいか悩まれていたと思います。しかし、Nさんはそれを障害や他者のせいにせず、「自分も悪い部分があった」「自分の悪い部分は直していきたい」「気になるところは指摘をしてほしい」と、自分の行動を受けとめ、前向きに変えようとされていました。
スタッフと話す場面も増え、少しずつ気持ちの整理をしていきながら、就職活動にもあきらめず取り組み続けられました。
そんな自分自身を受け入れ、コツコツと努力を重ねることができたNさんだからこそ、希望職への就職を決めることができたのだと思います。
就職先でも、自分の気持ちは溜め込まずにアイ・ワークスや職場の方たちに相談しながらお仕事に励んでくださいね。これからもアイ・ワークスはNさんを応援し続けます!