36人目の卒業生が出ました!

Hさんは、業務での失敗や上司や同僚と上手くいかないことから仕事が長続きせず、社会復帰のためにアイワークスに相談に来られたのが就労移行支援を利用されるきっかけでした。

仕事でのコミュニケーションのやり取りに困っていたHさんでしたが、1対1で雑談をした際はそんなことを感じさせず、ゲームなどの趣味が一緒だったこともあり意気投合したのを思い出します。Hさんが利用を初めて最初の頃は、リハビリを兼ねて少しずつ短時間から通所されながら働くための生活リズムを取り戻していかれました。

最初は個別でパソコンの学習などをされていましたが、カリキュラムにも興味を持たれてグループワークにも参加されるようになりました。Hさんは気さくな方で、グループワークでも他のメンバーさんを巻き込んで和やかに参加されているのが印象に残っています。

また、出店イベントの準備で新しく入ったメンバーさんと一緒の担当をしていた時、そのメンバーさんがやり方がわからなかったりミスをしても、気落ちさせないようにと優しくフォローしながら丁寧に教えられていて、コミュニケーション能力の高さに関心させられました。

Hさんはコミュニケーションに不安をお持ちでしたが、アイ・ワークスでのカリキュラムやイベントに参加され時には失敗するもありましたが、失敗したことを改善しながらスタッフや他のメンバーさん達と関わるうちに、苦手な部分への対策を身に着け、徐々に自信を取り戻せたかと思います。

Hさんは、製品のテストを行う仕事に就かれました。何度も繰り返し根気が必要な未経験の仕事ですが、Rさんの趣味やアイ・ワークスでの作業もコツコツ丁寧にされていた様子から、適していると思っています。

Hさん、ご卒業おめでとうございます!!

これからもアイ・ワークススタッフ一同、全力で応援します。今後のご活躍を期待しています。

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦