卒業生の声:20代男性・福祉業(特例子会社)・事務補助・清掃業務

今日は、2021年6月に就職された卒業生のインタビューをお届けします。

アイ・ワークスでの訓練について

①アイ・ワークスでどのような訓練をしていましたか?

履歴書等書類の書き方、面接の練習、就職後の働き方

②得意・好きな訓練はなんでしたか?

プログラミング教室

③苦手・嫌いな訓練はなんでしたか?

イベントミッションが苦手意識があった。

④訓練でどんなスキルが身に付きましたか?

周りをみて把握するスキル

⑤やりがいを感じる訓練はありましたか?

イベントミッション

現在のお仕事について

⑥どのような業界・職種で、仕事内容はどんなものですか?

事務補助・清掃の職種で、帳票、制服、社内報等の発送といった事務仕事、本社・事務所ビル等の清掃

⑦現在のお仕事を選んだ理由はなんですか?

職場を実際に見学して、ここで働きたいと思ったから。

⑧仕事をする上での心構えを教えてください。

謙虚な姿勢と言われたことをよく理解すること。

⑨現在のお仕事は楽しいですか?

楽しいです。

⑩現在のお仕事にアイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありますか?

イベント等で様々な役割を担った経験が役立っています。

就活中の方にアドバイスをお願いします。

⑪面接時に気を付けることはありますか?

相手の顔をよくみて、自分の答えをしっかり出すこと。

⑫休日の過ごし方やリフレッシュ方法など、体調管理の方法を教えてください。

音楽や読書、運動等の趣味をしてリフレッシュしている。

⑬職場での人間関係で心がけていることはありますか?

できる限り、常に冷静でいること。

⑭最後にひと言お願いします。

まだまだ色々と大変なご時世ですが、焦らず自分自身との縁を信じて、就職活動を頑張ってください。

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦