卒業生の声:20代女性・飲食業・清掃業務

本日は、2021年11月に就職された卒業生のインタビューをお届けします。

アイ・ワークスでの訓練について

①アイ・ワークスでどのような訓練をしていましたか?

パソコンなどを特にやってたと思います。 あと、途中からは総務部に入ったのでお弁当の在庫確認を主にしてました。

②得意・好きな訓練はなんでしたか?

特にないです。

③苦手・嫌いな訓練はなんでしたか?

特にはないですが、少しだけウォーキングとか外に出てする訓練はあまり好きじゃなかったです。

④訓練でどんなスキルが身に付きましたか?

スキルがどうか分からないですけど、入った当初は挨拶すらまともに出来て無かったのにだんだん言えるようになり、めっちゃ小さかった声も多少はマシになったことです。

⑤やりがいを感じる訓練はありましたか?

訓練どうか分からないですけど、総務部はすごくやりがいがありました。

現在のお仕事について

⑥どのような業界・職種で、仕事内容はどんなものですか?

飲食店ですが、周りの人は皆障害持ちで仕事は店の掃除です。

⑦現在のお仕事を選んだ理由はなんですか?

1人の職員さんに、見学してみない?と言われたのが最初のきっかけです 見てみたら自分の理想にあっていてここなら安心して働けるかもしれないと思ったからです。 なんとしてでも入りたいと思ったので、職員さんに言われたことや自分が出来ること全部して頑張りました。

⑧仕事をする上での心構えを教えてください。

毎日、自分目標を頭に意識しています。

⑨現在のお仕事は楽しいですか?

とってもやりがいを感じ、仕事が毎日楽しいです。

⑩現在のお仕事にアイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありますか?

1分間スピーチが毎日の仕事に役に立っています。

就活中の方にアドバイスをお願いします。

⑪面接時に気を付けることはありますか?

表情、声のトーンや大きさ、姿勢などです。 私はこれらを意識して頑張りました。

⑫休日の過ごし方やリフレッシュ方法など、体調管理の方法を教えてください。

私はアニメなどが好きなので最近は、イベントライブや舞台を見に行くことや大量にグッズを買うことです。

⑬職場での人間関係で心がけていることはありますか?

まだあまり話せてないですが、相手のことを知ることなのかなって思います。

⑭最後にひと言お願いします。

アイワークスでの訓練はどれも必ず何かは役に立つことです。 私は総務部の業務はとても役に立つことだと思います。 ネット部もきっと、なので入った方が自分の為だと思います。 自分で行動する事も大事なことだと思います。 ありがとうございました。

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦