こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。足のリハビリは、もう少しで終了かな?。2か月半・・・長かった。

ケガが治ったら、すぐに元の生活に戻って仕事!

の、はずだったのに~。ひと月ほど動かしていない為に、関節が固まる「拘縮(こうしゅく)」状態になっていました。痛い、立てない。そこから、リハビリ生活のスタートとなりました。

足首の運動・マッサージ・加重を増やす・スクワットで筋力強化など、頭の中で「ロッキーのテーマ」が流れて・・・(笑)

【歩く】普段何も考えずに動作していますが、足のいろいろな筋肉を使って、バランスを取っていると、改めて知りました。《かかと~足裏~指先》と体重移動を考えながら、歩きませんよね?

【片足立ち】数十秒、立っていられますか? 足指のふんばりで、安定します!

【使わない筋肉は衰える】1日寝たきりの状態でいると、1日3~5%も筋力が低下する。休んだはずなのに、身体がしんどくなる理由だそうです。

ヒトって、使わないと動けなくなるようです。

でも、急に負荷を掛け過ぎは、ダメ!ステップを経て、少しずつ焦らずに、繰り返しやっていく。チョットしんどいかな、ぐらいにして継続していく。

苦手な事をやる時にも似ていますね。

まず、①苦手意識を減らす ②上手い人のやり方を見る ③自分と違うところを見つける ④ポイントの1つを真似してみる ・・・1つずつクリアして、自分のやり方を確立。

今まで気付かなかった事を考え、視点が変わったりと、この2か月半はマイナスではありませんでした。特に、“健康のありがたさ”や“周りの優しさ”を痛感した日々。

【一歩ずつ】を体感した貴重な体験でした。でも・・・松葉杖だけは、ご遠慮申し上げます。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

コメントは利用できません。