障害者雇用で働くビジネスパーソン必見!メモ取りの悩みを解消する6つのアドバイス

アイワークスの田村です。訓練生の中でメモ取りを苦手に感じている方は、大勢いらっしゃいます。現在障害者雇用で働く方の中にも、メモ取りが苦手な方もいると思います。そこで、

メモ取りに困難を感じる方へのアドバイス6つをご紹介します。これらのアドバイスを試しながらご自身のニーズや好みに応じて調整をしてみてください。

メモ取りに困難を感じる方への6つのアドバイス

1.デジタルツールを利用する

スマホやタブレットを使用してメモを取ることで、手書きの困難を避けることができます。また、フリック入力が苦手な場合は音声認識機能を活用するのも良いでしょう。

2.録音する

許可を得た上で、上司との会話や会議の内容を録音することも一つの方法です。後でゆっくりと聞き直し、重要なポイントをメモにまとめることができます。

3.キーポイントのみをメモる

全てをメモするのではなく、重要なポイント、キーワード、アイデアのみを記録するようにすると、処理負荷を減らすことができます。

4.整理されたノートを使用する

テンプレートや整理されたノートを使用すると、情報を整理しやすくなります。例えば、日付、トピック、キーポイントなどのセクションに分けられたノートが役立ちます。

5.メモ取りの練習をする

メモ取りの技術を徐々に向上させるために、練習を行うことが有効です。例えば、テレビ番組やラジオを聞きながらメモを取る練習をするなどです。

6.サポートを活用する

必要に応じて、教員や職場の同僚、専門家からの支援を求めることも重要です。彼らは、特定のニーズに合わせたアドバイスやサポートを提供することができます。

3.キーポイントのみをメモる をさらに詳しく説明します

3-a.ポイントを絞る

話の中で繰り返されるポイントや、上司が特に強調する部分に注目します。これらは重要な情報である可能性が高いです。

3-b.キーワードに注目する

話の中で特定の語句や専門用語が使われたとき、それらをメモします。これらのキーワードは話の核心を捉える手がかりになります。

3-c.略語やシンボルを使用する

長い単語やフレーズは略語やシンボルで表すことで、素早くメモを取ることができます。例えば、「増加」は「↑」、「重要」は「*」などの記号を使って表すことができます。

3-d.要約のスキルを磨く

話の長い説明を短く要約する練習をすることで、重要な情報だけを素早く捉える能力が向上します。要点を簡潔にまとめる練習を日常的に行いましょう。

3-e.質問や疑問を記録する

理解できなかった点や後で調べたいことは、質問や疑問としてメモしておき、後ほど確認すると良いでしょう。

3-f.視覚的な手法を活用

重要な点を図やイラストで視覚的に表現することで、情報の関連性を把握しやすくなります。例えば、関連するアイデアを線でつなぐなどして、情報の流れを視覚化します。

3-g.メモの後での見直し

メモを取った後、時間を見つけてメモを見直し、重要な情報を整理することが大切です。これにより、情報を整理し、理解を深めることができます。

3-h.短い文を使用

長い文ではなく、簡潔なフレーズや文を使用することで、メモ取りのスピードと効率を向上させることができます。

4.整理されたノートを使用する をさらに詳しく説明します

4-a.ノートのテンプレートを準備する

日付、トピック、要約、キーポイント、質問などのセクションがあらかじめ用意されたノートを用意します。これにより、情報を特定のカテゴリに分けてメモすることが容易になります。

4-b.カラーコーディングする

色を使って重要なポイントや異なるトピックを区別すると、情報が目につきやすくなり、後で見返す際にも理解しやすくなります。例えば、重要なポイントには赤色、疑問点には青色を使用するなどです。

4-c.余白を活用する

ページの端に余白を設け、後で追加のメモやコメントを書き込むスペースを確保します。これにより、メモを取りながらも、新しい情報や考えを追加することができます。

4-d.見出しや強調を使う

各セクションの見出しや重要なポイントを強調するために、太字やアンダーラインを使用します。これにより、情報が整理され、重要なポイントが一目でわかるようになります。

4-e.整理されたノートのサンプルを作成する

最初は、どのようにメモを取れば良いか分からない場合があります。そうした時は、整理されたノートのサンプルを作成し、参考にすると良いでしょう。

4-f.インデックスを使用する

ノートの最初に目次やインデックスを作成し、ページ番号とともに主要なトピックをリストアップします。これにより、後で特定の情報を素早く見つけ出すことができます。

4-g.定期的な見直しと整理をする

定期的にノートを見直し、情報を整理することが重要です。これにより、メモがただのメモで終わらず、仕事の効率化や仕事の成果につながります。

4-h.電子ノートを利用する

紙のノートではなく、EvernoteやOneNoteのような電子ノートアプリを使用すると、検索機能やクラウド同期などの利点を活用できます。

5.メモ取りの練習をする をさらに詳しく説明します

5-a.日常の会話やニュースを使って練習する

日常の会話やテレビのニュース放送を聞きながら、重要なポイントをメモに取る練習をします。これにより、リアルタイムでの情報処理とメモ取りの能力を養うことができます。

5-b.テーマを設定して練習する

特定のトピックについて話されているビデオやポッドキャストを選び、その内容をメモに取る練習をします。例えば、科学の講演や歴史に関するドキュメンタリーなどです。

5-c.速聴トレーニングを利用する

オーディオブックやポッドキャストを早送りで聞き、速いペースで話される内容をメモに取る練習をします。これにより、聴き取り能力とメモ取りの速度を向上させることができます。

5-d.フィードバックを得る

メモ取りの練習をした後、支援員にメモを見せてフィードバックをもらうか、自分で後で内容を確認し、どのように改善できるかを考えます。

5-e.時間を決めて練習する

例えば、5分間だけ話を聞き、その後にメモを取るなど、練習に時間制限を設けることで、集中力を高め、効率的なメモ取りを習得できます。

5-f.要約の技術を養う

話の中から要点を抽出し、簡潔に要約する練習をします。これにより、重要な情報を見極める能力が向上します。

5-g.異なるスタイルで練習する

メモ取りのスタイルを変えてみることで、どのスタイルが自分に合っているかを発見できます。例えば、リスト形式、マインドマップ、図解など、異なる方法でメモを取ってみます。

5-h.定期的な練習を続ける

習慣としてメモ取りの練習を行うことで、徐々にスキルが向上します。毎日少しずつでも練習を続けることが重要です。

6.サポートを活用する をさらに詳しく説明します

6-a.事業所や職場のリソースを活用する

事業所や職場には、発達障害のある人をサポートするためのリソースやプログラムが用意されていることが多いです。これらのサービスを積極的に利用しましょう。

6-b.専門家の支援を求める

事業所の支援員、心理学者、言語療法士、特別支援教育の専門家など、発達障害の支援に経験のある専門家に相談することが有効です。彼らは、個々のニーズに合った具体的なアドバイスやトレーニングを提供できます。

6-c.ピアサポートやグループを活用する

同じような困難を抱える仲間とのグループや、ピアサポートプログラムに参加することで、経験やアイデアを共有し、学ぶことができます。

6-d.テクノロジーの利用

メモ取りに困難を感じる場合、音声認識ソフトウェアや特別な書き込みツールなど、支援技術を利用することが助けになります。これらのツールは、作業の効率を高め、ストレスを軽減します。

6-e.家族や友人からのサポートを受ける

家族や友人にもサポートを求めることが重要です。彼らは、メモ取りの練習に協力したり、必要なサポートを提供することができます。

6-f.オンラインコミュニティやフォーラムを活用する

インターネット上には、発達障害を持つ人々のためのコミュニティやフォーラムが存在します。これらのコミュニティでは、経験談やアドバイスが共有されており、役立つ情報を得ることができます。

6-g.カウンセリングサービスを活用する

心理的なサポートが必要な場合、カウンセリングや心理療法のサービスを受けることも考慮してください。これらのサービスは、ストレスや不安の管理に役立ちます。

6-h.個別のニーズに合わせた調整を求める

事業所や職場で、個別のニーズに合わせた調整を求めることも一つの方法です。例えば、メモ取りに関する特別な配慮や、追加の時間の提供などの調整を求めることが大切です。

以上、様々な方法をご紹介しましたが、自分に合った方法を見つけるまで、いくつかの方法を試すことが大切です。自分に合ったメモ取りの方法を見つけることができれば、仕事の効率を大きく向上させることができます。ぜひ、一緒に試行錯誤を重ねましょう。

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦