就労移行支援事業所にはどんな人が通っているの?

代表の田村です。

今日は、『就労移行支援事業所にはどんな人が通っているの?』という質問にお答えします。

就労移行支援事業所は障害をお持ちの方が、一般就労を目指す福祉サービスですがじつは、障害者手帳がなくても利用が可能です。

一般企業への就労を目指す福祉サービスということもあり、他の障害者福祉サービスと比べても福祉色はうすい福祉サービスです。
じっさい、事業所内には事務机とパソコンが並んでおり、見た目は一般的な事務仕事の企業と全く変わりはありません。

利用の対象となる障害の種別は身体、知的、精神の3障害が対象となります。各事業所によって主に受入ができる障害の種別が違いますので、詳しくは各事業所までお問い合わせください。

アイ・ワークス西明石では、事業所の設備の都合上、主に精神障害と知的障害、また難病の方の受入を行っています。

アイ・ワークス西明石の所属するShienグループの事業所に通われている方の8割以上の方が精神障害をお持ちの方です

その中には障害者手帳をお持ちではなく、メンタルクリニックに通われているだけの方も事業所に通われており、一般企業へ一般枠での就労を目指されています。

障害者手帳をお持ちではないけれど、メンタルクリニックに通っていて、就職に不安をお持ちの方!また、障害者手帳をお持ちで一般企業への就労を目指されている方!

お気軽にアイ・ワークス西明石までお問い合わせください。
電話フリーダイヤル0120-803-721でお待ちしております。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦