代表の田村です。今年6月に就職して、3カ月が経過した卒業生の声をお届けしたいと思います。

「アイ・ワークス西明石にいた頃・現在」

①どのような作業をしていましたか?

P検や簿記の資格試験の勉強。壁面考案やイベント考案などのグループワークの参加。ネット部販売課では利用者が食べる弁当の発注管理と在庫管理。タイピング練習から出店イベントの仕入れの企画準備や当日の販促など様々なことに取り組みました。

②好きな作業・大変だった作業

作業ではありませんが、月に1回ある卓球大会。卓球が苦手だったので、卓球大会に優勝するために他の利用者さんに練習相手になってもらい、自主特訓を何度もしました。なかなか優勝できなくて特訓を重ねることで、最後に結果を残すことができました。

③どのようなスキルが身につきましたか?

対人関係で悩んだ際に何度も相談にのってもらえたことで、深く思い悩まないようになったと思います。職業実習では表情が硬いことを指摘していただいて、表情を豊かに少しでも笑顔を心がけることが身につきました。

④やりがいのあった作業はありましたか?

出店イベントのリーダーを任せてもらったことがあり、サブリーダーのサポートもあって毎回のミーティングの司会や議題をまとめて報告することができたこと。出店イベントも無事にやり遂げたことはやりがいを感じられました。

⑤アイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありましたか?

このことが役に立ったというより、アイ・ワークスで過ごした日々で経験したことが総合的に仕事をする上で心の支えになっていますし、役に立っています。

「お仕事について」

⑥どのような業種で、どのような仕事をしているのですか?

業種は事務職です。入力作業や作業補助など日々取り組んでいます。

⑦その仕事を選んだ理由は?

パソコンを使った入力作業や事務の仕事に興味があり、またネット部販売課で活動してきたことを仕事としてより力を発揮できると感じて今の職場で働きたいと思えたからです。

⑧どのような心構えで仕事に臨んでいますか?

向上心を持って日々の仕事に臨むように心がけています。仕事で分からないことや疑問に思ったことをすぐに訊くことが苦手なので、訊く姿勢を大切にしています。

⑨仕事は楽しいですか?

幅広い業務を任せてもらえてすごくやりがいを感じています。また、体調のことで職場の理解や配慮があり働きやすい仕事環境なのですごく有り難いです。

「これから就活される人にアドバイスをお願いします!」

⑩面接時に気を付けることは?

身だしなみと聞かれたことに対しての質問の受け答え。

⑪体調管理、休日の過ごし方・リフレッシュ方法は?

毎日の健康管理で気を付けていることは睡眠です。日々体調良く仕事に臨めるためにも早寝早起きが日々の習慣です。あと、週に1回程度の運動での体力作り。

⑫人間関係のために、日頃から心がけていることは?

親しい仲であっても大切な人には日々感謝や思いやりの心を持つこと。感謝の言葉や気持ちを伝えること。

⑬最後にひとこと

身体を壊してまで頑張ることは時と場合にもよりますが、あまり良くないので、時々楽な道を選んだり、危ないなと思ったら逃げてまた他の道を選んでみてください。1回きりの人生を楽しんで!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。