周りの目を気にしてなくても気にしてしまう

こんにちは。アイ・ワークス西明石の青栁です。

皆さんは、一人で何か行動できますか?実は私、ここ最近一人でコンビニに1人行けるようになりました。

私は周りの目を気にしてしまいます。なぜだか「ダメな母親」「ダメな人間」って思われたくないんでしょうね

自分にできないことがあったり、周りに迷惑をかけてしまいそうになるだけでしんどくなってしまいます。

なぜ周りの目を気にしてしまうんでしょうかね?

でも、答えはわかってるんです。「嫌われるのが怖いから」です。周りから悪口を言われたり、非難されるのが怖いんです。

でも、誰だって批判されるのはいい気持にはならないですよね。アイ・ワークスの代表に言われた言葉があります「世の中のすべての人から好かれるのは不可能」

確かに人はみんな違ってみんな違った価値観を持っていますもんね。すごく人気な芸能人でも好き嫌いはありますよね。

そんな中でマイナスな意見に目を向けてばかりいてはキリがないですよね。だって、みんながそう思っていると勘違いしたら、周りの人の顔色を見ながら行動してしてしまって、息苦しくなったり、生きにくかったりしますよね。なにより楽しくなかったんです。

でも悪口を言われてるのは数人で、周りの人は何一つ何も思ってなかったことに気が付いたんです。

私は1人が嫌いと言ったら、周りも全員がそう思っていると勝手に思い込んでいただけなんです。そう考えたら、わざわざマイナスな意見だけを聞いて自分の人生を左右されるのってばかばかしいと思えるようになりました。

自分を嫌う人より自分を好きでいてくれる人を大切にしたほうが絶対楽しいんです!!だって周りの人生を生きるわけじゃないんですもんね。

だから嫌われてもいい!という気持ちを持つと同時に自分が普段から相手に対してどう思っているのかを考えてみるのも大切ですよね。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦