「アイ・ワークス西明石にいた頃・現在」

① どのような作業をしていましたか?

資格の勉強や、パソコンのスキルUPに向けた取り組みを行っていました。

② 好きな作業・大変だった作業は?

他利用者さんと協力しながらものづくりをする作業が好きでした。

③ どのようなスキルが身につきましたか?

勉強した資格を取得でき、他利用者さんと過ごすことでコミュニケーション能力が身に付きました。

④ やりがいのあった作業はありましたか?

イベントを考案し、実際に行ったことです。

⑤ アイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありましたか?

アイ・ワークスに通うことで規則正しい日常生活を送ることができ、また他利用者さんとの交流が仕事での対応に非常に役に立っています。

「お仕事について」

⑥ どのような業種で、どのような仕事をしているのですか?

業種は介護職で、利用者さんの生活のお手伝いや一緒に運動を行っています。

⑦ その仕事を選んだ理由は?

以前勤めていた業種と似ており、私自身もその業種で働くことが大好きだからです。

⑧ どのような心構えで仕事に臨んでいますか?

利用者さんの生活がよりよいものになることを一番に考えつつ、自分自身の体調に合わせ無理しないように取り組んでいます。

⑨ 仕事は楽しいですか?

仕事の多さに目が回ることもありますが、毎日充実して楽しい日々を過ごしています。

「これから就活される人にアドバイスをお願いします!」

⑩ 面接時に気をつけることは?

自分の言いたいことをしっかり考え、頭に入れていきます。緊張すると大体忘れてしまいますが、必死に伝えることで担当の方にも伝わると思います。

⑪ 体調管理、休日の過ごし方・リフレッシュ方法は?

生活が大きく変わってくるので服薬管理を確実に行い、しっかりと休息・睡眠時間を確保しています。現在コロナ感染症の影響であまり外に出られないため、休みの日は家の中で動画サイトやゲームで体を動かすコンテンツを探し、いろいろ楽しんでいます。またお取り寄せスイーツなど食事にも楽しみを作っています。

⑫ 人間関係のために、日頃から心がけていることは?

今の生活ではマスクをつけることが多く顔が見えにくいので、なるべく声や目の動きで笑顔が伝わるよう心がけています。

⑬ 最後にひとこと

アイ・ワークスに通う前は規則正しい生活が出来ず自宅にいることが多かったのですが、通所を継続することで自宅からでて他の人と関わり、いろんな活動をすることで今までの生活が大きく変わりました。まずは少しずつでも家から出る、また他利用者さんと過ごす機会をつくると、気持ちからいい方向へ変わっていくと思います。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

コメントは利用できません。