代表の田村です。2020年も今日からアイ・ワークス西明石で通常の訓練がスタートしました。新年のスタートの日に自分自身の今年の抱負を発表したいと思います。

ちなみに、2019年の抱負は『人に迷惑をかける』という達成度が分かりにくい抱負でした(笑)。ので、2020年の抱負は振り返った時に達成度が明確になるように数字で表せる抱負にします。

まずは、仕事編

アイ・ワークス西明石で卒業生を20人!

就労移行支援事業所として最も基本的な目標でありかつ、最重要な目標でもあります。2018年3人、2019年16人と卒業生は増えてきていますが、まだまだ満足はしていません。2020年は最低目標として卒業生20人は絶対に達成しなければならない数字です。

Youtubeチャンネル登録数500人

上記の卒業生20人を達成するためにも、重要な施策の一つが広報活動です。開所から約2年6か月がたち、いままでの福祉の枠にとらわれないアイ・ワークス西明石の広報活動のおかげで、いままでまったく就労移行支援のことを知らなかった方々に就労移行支援の情報を届けることができた。という自負はありますが、と同時に本当に必要な方に、まだまだ正しい情報が伝わっていない。という現状もひしひしと感じています。

アイ・ワークス西明石の広報活動はもちろんですが、それ以上に『必要な人に必要な福祉サービスの情報を届ける』意味での広報活動のが重要だと感じています。そのために、Youtube動画は最も有効だと感じています。

現在、全国で約3300か所ある就労移行支援事業所で定期的にYoutube動画を更新している事業所はアイ・ワークス西明石を含めて2か所しかありません。

YouTubeチャンネルを持っている事業所は数多くありますが、2,3本動画を上げて更新が止まっているところがほとんどで、定期的に更新している事業所は全国2か所しかありません。(※アイ・ワークス西明石調べ)

その中でもアイ・ワークス西明石のYouTubeチャンネルの総動画再生数は約12万回です。なので、アイ・ワークス西明石【全国イチYoutubeの再生回数が多い、就労移行支援事業所】なのです。※アイ・ワークス西明石調べ(笑)

ただ、チャンネル登録数はまだまだ200ちょっとなので、これを2020年中に500にすることを目標にします。

『必要な人に必要な福祉サービスの情報を届ける』ために、『いままでの福祉の枠にとらわれない広報活動』を加速させます。

事業所数2か所

そして、これは、2019年にも目標にしていたんですが、未達成でしたので、改めて宣言します。

2020年に2事業所目を開設します。絶対します!

とここまでが仕事編です。

おまけですが、開所以来昨年の夏ごろまではプライベートのことを考える余裕など全くありませんでしたが、昨秋以降プライベートなことを考える余裕も少し出てきました。

そこで、6年ぶりに趣味のゴルフも復活させることができたので、プライベートの目標も立てる余裕ができました。

プライベート編

ゴルフコンペ開催2回

6年ぶりのゴルフ復活のきっかけは、お世話になっているNPO法人こぐまくらぶさんの主催コンペでした。福祉とゴルフの関係性はあまり無い。と思われる方が多いと思いますが、実は僕は親和性は高いと思っています。

福祉×ゴルフを進めるためにもアイ・ワークス主催のコンペを開催します!!

ゴルフラウンド20回

月に1回以上のラウンドができたらいいなぁ~。平均スコアは80台で回れたらいいなぁ~。これは、完全に趣味です。(笑)

2021年の年初ブログでのご報告で、2020年の抱負をすべて達成しました!!とご報告できるように今年も日々精進を重ねます。

みなさま、どうぞ本年もよろしくお願い致します。

2020年1月6日
アイ・ワークス西明石
代表 田村義邦

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。