こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。よく思うことがあるのですが、私よりもよく気が付いたり、行動できる人がいて、私もそんな風に出来たらいいのに・・・と。

あなたは《となりの芝生は青く見える》って聞いたことがありますか?「他人が持っているものは、自分のものより良く見えるものである」という“ことわざ”です。

ここで言う「となり」は自分の周りの事で、「青く」は色そのものではなく、青々としていてキレイだということです。

自宅の芝生を見る時は、上から見るので、枯れた芝が目立ちます。一方、となりの芝生を見る時は、横から見るため角度がついて枯れた芝が見えにくくなります。

結果として、大差がないにもかかわらず、となりの芝生の方が立派に見えてしまうということです。

自分で自分を見つめる時は、嫌なところが気がかりになる一方で、他人を見る時は良いところが目に入りやすい。悪い面というのは人には見せないモノなので、その結果、誰もがその人の良い面ばかりを見ることになります。

つまり《となりの芝生は青いと思い込んでいる》だけなのかも?

また、芝生の手入れは、雑草駆除や定期的な芝かりとか、かなり面倒ですよね。もしかしたら、うらやましいと思う人は、相当な努力をされているのではないでしょうか?

そんな裏の苦労を知らずに、結果だけを見て「うらやましい」と思うのは違うのかなと思います。

「自分に足りないものは何だろう?」「あの人はどうしてうまく出来ているのだろう?」と考えたり、TTP【徹底(てってい)的(てき)にパクる】をしてみるのもいいかもしれません。それでもダメだったら、上手くやっている人に『コツ』を聞いてみましょう!

ただ、その人のやり方が、あなたに合っているかどうかはわかりません。そこから自分なりの芝生を育てていけばいいと思います。

「いいな~」「私には無理~」とほったらかしにしていては、どんなにいいモノを持っていても育ってくれません。

私も周りの人の力を借りて、自分なりの芝生を育てていこうと思います。いつかは、『竹島さんの芝生ってステキ!』と言ってもらえるように・・・

あなたも“あなたの芝生”を育ててみませんか?きっと、苦労して育てると、素晴らしい芝生【スキルアップしたあなた】になると思います。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

コメントは利用できません。