35人目の卒業生が出ました!

コロナが続いている昨今ですが、アイ・ワークスでは明るいニュースが飛び込んできました。

アイ・ワークス西明石35人目の卒業生のIさんは、高校卒業が決まった時にアイ・ワークスでの訓練を開始しました。

初めのころは、就労意欲がどんなものなのかもわからず、“働く”という所から一緒に考えるという事から始め、Iさんもまずは学校とは違う雰囲気になれるところからのスタートでした。

Iさんは趣味を楽しめる方でした。そのため、“働きたい=お金が欲しい=趣味に充てたい”と思う事で、就労意欲が出てこられ試行錯誤しながら訓練に取り組めるようになりました。

この考え方が、今も仕事を頑張れるモチベーションとなっています。

企業見学に春に行かれた際、企業に惹かれ実習を希望されました。ただ、コロナという時期だったので、実習に行けたのは秋になっていたのです。

その間も、Iさんは就職した際の自分の課題等を克服していったり、配慮として自分を見つめなおすチャンスととらえられていたので、実習での評価は高く、就職という縁をつかむことになったのです。

Iさん。就職おめでとうございます。

若いIさんが“ここで働きたい!”という気持ちで、取り組んだ1年11か月は私たちにとっても沢山の経験をさせていただきました。

これから大変なことが出てくるかもしれません。

前向きにIさんらしく進んでください。私たちアイ・ワークスはこれからも応援しています。

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦