こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。

《後悔先に立たず》とは、今の私のこと。なんと不注意でケガをしてしまいました。

慣れた場所だったのですが、【暗かった+急いでいた+考え事をしていた】と、今から考えると『ありえへん~!』ことをやってしまった結果です。『時を戻そう』と言ってみたのですけれど・・・

あなたは、慣れた行動のはずなのに、失敗やミスをしたことはありませんか?

いつもやっていることだからと、おざなりなやり方だったり、見直しをしなかった結果、ミスをしてしまった。【うっかりミス】というモノです。一度は経験があるでしょうか?

【うっかりミス】は、要領がある程度わかってきて慣れてきた時に起こります。自分の力を信じすぎて、本来やるべきプロセスを飛ばしたり、自分流の方法でやってしまった時に起きてしまいます。

パソコンのミスタッチや変換ミスなどの文字や数字の間違い。いつも○○だから今回もそうだろう、という思い込みなど。

たとえ小さな【うっかりミス】であっても、リカバリーに他の人の手を必要とすることもあるでしょう。周りに与える影響や迷惑は、小さくはありません。

『ミスをしないように気を付けよう』と漠然と思っていても、ミスを無くすことは難しいでしょう。ミスを起こしにくい工夫や、リスクを最小限に減らす対策が必要です。私は【緊張感】と【確認】が大切かなと思います。

あなたも【うっかりミス】で後悔しないように、万全の態勢で行動してくださいね。

『あの時、こうしておけばよかった…』と後悔しない為に、程よい緊張感を持って物事に取り組んでいこうと、改めて思う今日この頃です。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

コメントは利用できません。