「おにはそと、ふくはうち」ではないですよ☆こんにちは。アイ・ワークス西明石 青栁です。

皆さんの中で「ヒトはヒト、自分は自分」と言われた経験はありますか?私は「よそはよそ、ウチはウチ!」と言われて育ちました。

でも、私は我が子に一度も言ったことがないんです。

え?なぜかって?

さかのぼる事、〇〇年前…母に

「〇〇ちゃんは期末テストの順位一桁やってんて~」
「〇〇くんとこは推薦で高校行くんやって~」

と言われたときに

「よそはよそ!うちはうち!だから私は順位低くてもいいねん~♪」

と返したんです(笑)げんこつが飛んできたのは言うまでもありません。

そういう風に理解して取っていたからこそ今、“まだ”我が子には言っていません(笑)ただしっかりと意味を理解できるようになった時に伝えていきたいと考えています。

「人生で最も長く付き合うのは、他(他人)でもなく自分自身」

なんでも人のせいにしたり、物事のせいにして過ごしていませんか?自分の人生を決めるのは自分自身であることには変わりません。誰かの後押しがあっても、最終決めるのは自分ですからね。

受験や就職、結婚や離婚、いろんな岐路に立つことがあります。どんなしんどい人生も自分が決めたことに自信をもっていただきたい。

一度きりの人生ですから…本当の意味で自分を好きになってください。

「他人(よそ)は他人(よそ)、自分(ウチ)は自分(ウチ)」

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。