こんにちは。アイ・ワークス西明石の坊主の方の吉岡です。

兵庫県もやっと、緊急事態宣言が解除されることとなりました!もちろん感染症拡大を防ぐため、ソーシャル・ディスタンスを守り続けなくてはなりません。当事業所でも、出来るだけ継続していこうと思っています。

今回の紹介するアイ・ワークス西明石のプログラムは『グループワーク』について、紹介しようと思います。

どこかで聞かれた方も多いと思いますが、教育や福祉の分野でチームワークを築くために取り入れられているのが、この『グループワーク』。近年では、採用選考の場面で評価をするために、企業も積極的に取り入れています。

グループワークは一つのテーマを掲げ、それに対してディスカッションし、グループで成果物を作成したり発表します。そのプロセスの中で、お互いが相手の話を聞き自分の意見を発する練習をします。一方的に自分の意見だけを述べたり、相手の話を聞かないとなると、コミュニケーションが成り立たず、職場での人間関係にも影響します。

人は自分の意見は言えても、なかなか人の話を聞けなかったりします。(私自身もそうですが・・)

退職理由のほとんどが、『人間関係が理由』という調査もあります。働く場において人間関係が悪いよりも、いい方が仕事もしやすく過ごしやすいはずです。アイ・ワークス西明石では、グループワークでの成果もプロセスも大切にしています。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。