人生も就活もRPG

こんにちは。

アイ・ワークス西明石の吉岡です。

日本列島にも桜がちらほら咲き始めました。

新しい環境の変化、衣替え、新物が出回る、布団から出やすくなる 笑

季節の移り変わりが、一番感じ取りやすい時期ではないでしょうか。

皆さんはRPG(ロールプレイングゲーム)をしたことはありますでしょうか?

僕は『ドラゴンクエスト(以下 ドラクエ)』が発売された時のどストライク世代でもあります。

発売の前日には、店舗に長い行列ができるほどの社会現象にもなりました。

プレイヤーが主人公となり、世界を舞台に立ちはだかるモンスターとの戦闘で勝つと、レベルアップしていきます。

町で武器や防具を買って、装備を整えて強敵に挑みます。

HP(体力)が少なくなれば、町の宿屋でゆっくり休んで、また新たな旅に出発します。

旅の途中では、仲間との出会いや発見、道や目的に迷ったし、ゲームが進まない時もあります。

人生にも言えると思いますが、まずはゲームのスィッチを入れないと何も始まらないと思います。

そして、町から出てやっと世界に触れることができます。

町から出ると、待ち受けている様々なモンスターと戦わないといけない、ダンジョン(迷路)では迷宮入り、瀕死の状態になることもあります。

これも人生に置き換えると、乗り越えていかないといけない様々な障壁や試練ともいえるのではないでしょうか。

逆に、最初から全くモンスターも出てこない、何の迷宮入りもない、何の発見や出会いもない、それでクリアできてしまうゲーム。

そんなゲームは、面白くともなんともないと思います。

モンスター(障壁)と戦っていくことで、主人公はレベルアップしていきます。

乗り越えていくことで、人は必ず成長していきます。

そして、さらなる強敵に挑めるようになります。

ただ、かなわない強敵と出会った時は『にげる』ことも作戦の一つです。

私たち、就労移行支援事業所のスタッフは『一人で戦うのは不安』。

そんなあなた(主人公)の仲間になり、一緒に作戦を考えていきます。

まずはそのゲームのスィッチを入れてみてはいかがでしょうか?

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。 無料体験・見学・相談・資料請求等は お問合せフォーム または 0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで お気軽にご連絡ください。
アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

あわせて読みたい

2021年9月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

カテゴリー

アーカイブ

TOP