5周年を迎えたアイ・ワークスが生まれ変わります!

こんにちは、アイ・ワークスの田村です。今日は、みなさまにご報告があります。

2017年7月1日土曜日に誕生したアイ・ワークス西明石は、本日、2022年7月1日をもってめでたく5周年を迎えました。これもひとえに日頃からの皆様のご支援とご協力のおかげです。アイ・ワークススタッフを代表して、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

じつは、もう一つご報告があるんです。そんな、5周年を迎えたアイ・ワークスですが、このたび大きく生まれ変わることになりました!来たる2022年8月1日(予定)からアイ・ワークス神戸三宮の就労移行支援が自立訓練(生活訓練)にサービスを変更することになりました。

これまでの5年間アイ・ワークスでは、

なんだか生きづらい。ひとりでの就活が不安。なぜか仕事が続かない。自分の事をもっとよく理解したい。ゆっくり将来を考えたい。生活リズムを整えたい。

などなど、様々なお悩みを持つ方々を、就労移行支援事業で支援をしてきました。

そんな中で、就労移行で訓練を2年間続けたけれど、ご本人が望む一般就労が叶わなかった方もいらっしゃいました。

その方を支援する中で、スタッフたちは自分達の支援の至らなさを感じました。それと同時に、もし、この方の訓練期間が2年間ではなくて、はじめから4年間で支援計画を立てていたら。もしも、焦らず少しずつマイクロステップで支援ができていたら。今頃、ご本人が望む一般就労が出来たんじゃないか?との思いもありました。

またある方は、学校を卒業後そのまま就職し、職場での人間関係が原因で障害を発症し、退職せざるを得なくなり、その後、アイ・ワークスに来られました。

この方を支援をする中でも感じました。もしこの方が学校を卒業後、そのまま就職するのではなく、何かしらの就労支援を経てから就職していれば、今頃は、安定した就労が出来ていたんじゃないだろうか?という思いでした。

また別の方は、職業準備性の基礎の部分である「健康管理」や「日常生活管理」が、まだ整っていない方なので、「就労移行」の訓練は少し早いかもなぁ~と感じていた。だけど、その他の支援の選択肢がなかったから「就労移行」の支援をせざるを得ない。そんな方もいらっしゃいました。

そんな方々を支援している時には、スタッフにも、いつも葛藤がありました。本当の意味でその方に最適な支援を提供したい。その方に最適な支援の選択肢を増やしたい。

そんな想いから、このたび、アイ・ワークスは今までの就労移行支援に加えて、自立訓練(生活訓練)のサービスも提供することになりました!

就労移行は、「就労」に特化した支援サービスですが、自立訓練(生活訓練)は、さらに「自立・生活能力」に特化した支援サービスです。

これからは、アイ・ワークス神戸三宮の自立訓練(生活訓練)で最長2年間にプラスしてアイ・ワークス西明石の就労移行支援で最長2年間とを合わせて最長4年間であなたのペースで希望する未来をサポートすることが出来るようになりました。

新しく生まれ変わるアイ・ワークスですが、これからもスタッフ一同みなさんの「幸せな自立と就労」のために、全力を尽くしてまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

2022年7月1日
アイ・ワークス
代表 田村 義邦

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦