後悔したくないのはみんな「同じ」

こんにちは。アイ・ワークス西明石 青栁です。皆さんは過去に戻れるとしたら戻りたいと思いますか?

戻りたいという意見、ありますよね…だって、1度きりの人生だから後悔しないように生きたいそう思って生きていたりします。

私もそんな気持ちだけは誰よりも強くて、今日後悔しないように自分に素直に生きようって思ってる日もあるんです…

だけど、自分の人生に必死になりすぎて、周りが見えなくなるのは良くない。確かに思いっきり人生を謳歌するのは良いと思う。

だけど、私の人生も一度きりなように「相手の人生も一度きり」だって事を忘れている人が多いように思う。

自分が気ままに生きすぎたせいで、相手が我慢しているのは良くない。そして自分が干渉されるのは嫌うけど、人にはどんどん干渉人をたまに見かける。“これは辞めたら?”“絶対こっちのほうがいい”とかね。

自分はそう思っても、相手がそうしなきゃ後悔するのなら、思うままにさせてあげることが大切なんだと思う。

確かに客観的にみると「絶対失敗する」と思うかもしれないけれど、相手にとって、その失敗も大切な経験の一つ。なわけで、その経験を奪い取るのは、「家族」でも「友達」でもよくないと思う。

後悔したくない

そうやって思っているのは、自分だけじゃないって忘れてはいけない。お互いが、お互いを尊重して、各々の残された時間お大切に出来たら良いと思います。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦