週イチから通所OK!こんにちは、アイ・ワークス西明石の今井です。

これは私が大学生のころの話です。ある授業で先生がみんなに聞きました。

「みんなは今、何がしたい?」

みんなはやりたいことを次々と答えました。

「じゃあなんでそれをしていないの?」

みんなはやれない理由をいっぱい答えました。

最後に、先生は言いました。

「ほんとはみんな、全然したいと思ってないでしょ?」

「時間がないなら、寝る時間・食べる時間を削ったらいい。お金がないなら、なんでもいいから今すぐ働けばいい。それができないなら、知り合いに必死で頭を下げて回ればいい。でも、それを誰もしてないよね。

みんな、自分で「やらない」っていう選択肢を選んでるよね。「やりたい」はいくらでも言ってもいい。でも、やらない理由を、人や環境のせいにして、「やれない」というのは、かっこ悪くない?」

当時の私はそれを指摘されて、ハッとしました。その通りだったからです。私が「やれない」と思っていたことはすべて、何かと理由をつけて「やらなかった」ことでした。決して「やらない」ことが悪いことではありません。

また、世の中には「やれない」ことがまだまだ溢れているのも事実です。しかし、やらなかった自分を認めずに、周りの人や環境のせいにして「やれない」というのは避けたいですよね。

みなさんは今、何がしたいですか?

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

コメントは利用できません。