祝!28人目の卒業生♪

週イチから通所OK♪アイ・ワークスの金野です。

通算28人目の卒業生が誕生しました!!

今回の卒業生Yさんは製造職に就職されました。もともと、前職ではプログラマーとして製造のソフト面に携わる立場でした。自分がプログラムしたものが、どのようにしてハード面として完成されていくのかに興味を持ち始めたことがきっかけとなりました。

2020年10月から通所されました。通所当初から就職への意欲大変高い方でした。積極的に訓練へ取り組むよう職員が背中を押すということは一切ありませんでした。

Yさんの当初の課題はこの積極性の高さが、裏目に出る場面があり、Yさんの主張がしばしば他者とコミュケーションで衝突してしまうことでした。

また、過集中の傾向があり、時間配分が苦手で遅刻や決められた時間に事業所を退所できなかったりすることがありました。

しかし、時間と場所を変えて、それらの振り返りを行うと、素直に受け入れて頂け、改善されようと努力されるお姿がYさんの大変すばらしいところでした。私はこの姿勢が就職に結びついたのだと確信しています。

実は、このYさんの就職は

アイ・ワークス史上最高月収!!(もちろん私の当事業所初任給より高いですww)

今後長く続けることが一番大切ですが、当然お給料が高いところに就職していただくことは私たちとしても大変うれしく思います。

Yさん就職おめでとうございます!

これからが本当のスタート!これからもアイ・ワークススタッフ一同、全力で支援します。これからもよろしくお願いします。今後の活躍を期待しています。

最後に、職員の吉岡が卒業するYさんに送った言葉で締めたいと思います。

———————————————————————-

Yさんに心掛けてほしい4つのこと

  1. 常に10分前行動を意識して行動する。
  2. 入社後、職場の雰囲気や人間関係になれるまで、意見が求められるまで極力自分からの発言を控えめにする。
  3. 職場に馴染むことは良いことですが、馴染むことを急ぎすぎない。
  4. 相談する時は、あらかじめご自身で「相談したいこと」を紙にまとめ「相談したいの ですが、〇分だけお時間いただけますでしょうか?」と相談時間もご自身で決めてもちかける。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦