シャイ、でも、挑戦すればできる!

みなさん、こんにちは!今回は、記念すべき『40人目』の卒業生となったNさんについて、僕ら職員が感動したエピソードをご紹介します。

Nさんは、控えめで穏やかな性格。けれど、訓練に対しては積極的!土曜日のイベント準備や、アイ・ワークス内の模擬会社(総務部)での業務、利用者さんが立ち上げた『音楽部』でのギター練習など、多くのチャレンジをされました。

特に印象的だったのは、ご本人も驚かれていた「本番での強さ」です。アイ・ワークスが参加した、事業所の外のイベントで、それが発揮されました。

ひとつは、ラダーゲッターという室内スポーツの大会。両端にボールがついたヒモを投げ、はしご状のゴールに掛けるこの競技、こころのゆれで点数が下がります…。

アイ・ワークスのだれもが未経験で、参加は自由でしたが、いつものように勇気を出してNさんはチャレンジ!日々、練習を重ね、予選会と決勝トーナメントでチーム最高得点をたたき出し、優勝に貢献!

たくさんの人に注目されて緊張する場面でも、落ち着いて、練習通りのパフォーマンスを発揮できた勝負強さに、感動しました。

もうひとつは、一般の来場者に手作り雑貨を販売した出店イベントです。ここでもNさんは、勇気をふりしぼって、誰よりも積極的にお客様に話しかけ、丁寧な商品説明をされたおかげで、売り上げ目標の達成につながりました。

生まれ持った性格は変わらないかもしれない、でも、勇気を出してチャレンジすることで、新しい自分に出会えて、それが自信につながることを、Nさんは教えてくれました。

現在、Nさんは大手メーカーの店舗で、清掃と接客を担当され、かっこよくインカムで連絡を取り合いながら、お仕事されています!

これからも、アイ・ワークスはNさんのご活躍を応援します!

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦