私のモチベーションアップ

こんにちは!アイ・ワークス神戸三宮の竹中です。

皆さんは、働く中でモチベーションにしていることはありますか?これから働きたいと考えた時に、モチベーションにしたいことはありますか?

「目標を設定して仕事をする」「仕事での成功体験をイメージする」「社外の人と話して刺激をもらう」等モチベーションを維持する、高める方法は多くあります。

アイ・ワークスでは、利用者さんに毎月目標を決めていただき、日々の訓練で意識してもらっています。利用者さんにとってそれがモチベーションの一つになっています。

(職員も利用者さんと同じように毎月目標を設定して業務に取り組んでいます!)

私の仕事をする上でのモチベーションは、目標を持って仕事をしていくはもちろんありますが、『次の休みは何しようかな~』と考えることも私の中で大きなモチベーションです。

以前、仕事はしていたけれど、なぜかやる気が起こらず仕事する意味を見いだせない…という時期がありました。その時、一番身近にいた先輩が「私は休みのために仕事をしている」という話をしてくれて「はっ」と気づきました。仕事をエネルギッシュにこなしていた先輩は、仕事の中でモチベーションを持っていると思っていたからです。遠い存在だと思っていた先輩を身近に感じ、ホッと安心しました。それから、少し肩の力を抜いて仕事をしようと思うようになりました。

仕事のモチベーションの高め方は人それぞれですので、自分に合った方法を探してみてください。

悩んだりしたときは難しく考えずに、今日はとことん好きなことをする!という日を作り、それを活力に仕事への動機づけにしてみてはどうでしょうか。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦