「アイ・ワークス西明石ってどんなところ?」

就労移行事業所は、全国で約2700事業所あるといわれています。

各都道府県によって若干の違いはあるものの、兵庫県では障害のある方が二年間のあいだに、企業への就労をサポートする通所型の福祉サービスです。

アイ・ワークス西明石がある明石市には現在7か所の就労移行事業所あり、事業所の理念やサービスの内容は様々だと思いまが、ビジネスマナーやコミュニケーション能力の向上・資格取得・パソコン操作・履歴書の書き方・企業さんへの実習等々があり、サービス内容は違えども目標は各事業所さんとも同じであるはずです。

しかし・・・

平成27年12月の 社会保障審議会 障害者部会の報告書よると、「就労移行支援事業所については、一般就労への移行率(利用実人員に占める就職者数)が 20%以上の事業所の割合が増加する一方、移行率が0%の事業所の割合は約30%強で推移しており、移行率の二極化が進んでいる。」のが現状です。

アイ・ワークス西明石は、就労継続B型の併設がない事業所です。

だから、就労への移行率に拘っていきたいです。
定員20名ですから、年間に「最低でも4名以上は就労に移行する!」です。

事業所理念である「週イチ通所からでも逆転就職をして、一人でも多くの障害者が働き、生活を豊かにすることができる世の中の現実を考えております。」

それが、アイ・ワークス西明石の目指す就労移行支援です!

 

「週イチ通所から」その努力を就労へ!
一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
078-600-2717 (平日10~17時)まで
お気軽にご連絡ください。

 

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦