アイ・ワークス神戸三宮 開所までの道のり その2

代表の田村です。前回のアイ・ワークス神戸三宮 開所までの道のり その1の続きです。

2事業所目開所に思っていたよりかなり時間がかかっていましたが、2020年春になってようやく現実的になってきました。まずは資金のめどをつけて、次は物件の選定を行いました。

当初、物件の候補地は2か所ありました。【姫路】と【神戸市中央区】の2か所でした。幹部スタッフと協議して、2か所どちらも開設する。という結論になり、まずは、【姫路】に作り、その後【神戸市中央区】の順番にする。という予定で進みだしました。

早速、【姫路】の物件を探し出しました。2020年の春は姫路にいることが多くなりました。JRの新快速で姫路・西明石間の往復だけでなく、普通電車でも姫路・西明石間を何度も往復しました。また、JRだけでなく山陽電車でも姫路・明石間を往復してだんだんと姫路マニアになっていきました。

姫路駅周辺も何日もウロウロして、さらに姫路マニアになってきた2020年6月に物件の内覧をはじめました。が、この物件内覧が、【姫路物件探しの旅】の困難のはじまりでした。不動産業者に内覧を希望した物件のほとんどから【内覧不可】という返答が返ってきてしまいました。

その理由の多くは、【不特定多数の人が出入りするからダメ】と言うものでしたが、【障害という言葉がつくだけでダメ!】と言うものまでありました。まだまだ障害者に対する世の中の偏見が強いことを実感した瞬間でもありました。

それでもめげずに何とか内覧をできる物件を探し出し、いくつかの物件の内覧ができました。その中から最終的な候補を2つに絞り、新しい事業所のセンター長候補のスタッフとも一緒に内覧もしました。

そこからさらにさらに検討を重ねて、最終的に物件候補を1つに絞りました。いよいよ申込!となったのですが、、、

結果は、諸般の事情があり物件の申し込みが不可となってしまいました。会社の業歴が浅いというのが主な原因でした。。。

その日1日は、落ち込みましたが、次の日には忘れて早速、次の行動に移りました。

その時に、【姫路】の他の物件を探そう。ということも考えましたが、、、ここは思い切って、方向転換をして、はじめにどっちにしようか迷っていた【神戸市中央区】の物件を探し始めました。2020年9月頃でした。しかし、その【神戸市中央区】の物件探しも波乱の幕開けからはじまりました。。。つづく。。。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦