『だったらこうしてみたら』で一緒に夢をかなえてみませんか?

『何のために働きますか?』
この質問は、新人スタッフが入社した時に必ず聞く質問です。この質問を体験に来られた方や利用者さんにもするようにしています。

就労移行支援事業所は、障害のある方の一般就労に向けてのお手伝いをする福祉サービス事業所ですが、その一般就労を『目的』にはして欲しくないのです。あくまでも一般就労は幸せになるための『手段』にして欲しいのです。『目的』は一般就労ではなく、『幸せになること』『生活を豊かにする』ことのはずなのです。

そんな僕たちの思いを伝えるためにこの動画を利用者さんと一緒に見るようにしています。うちのスタッフも、もちろん全員この動画を見ています。

見学や相談に来られる方やご家族の方はご本人が、今できることだけで一般就労を考えられることが多いです。


しかし、アイ・ワークス西明石では、この動画の植松さんの教えの通り、今できることだけの職種の一般就労を考えるのではありません。じっくりとご本人のお話をお聞きして、本当にしたかったこと、したいことを一緒に探していきます。

もちろん、やったことがないことをすると失敗をするかもしれませんが、失敗をこわがるだけでなく、『どーせむり』ではなく『だったらこうしてみたら』を一緒に考え、できない理由を探すのではなく、できる方法を一緒に考える支援をこれからも続けていきたいと思っています。

思うは招く
『だったらこうしてみたら』で一緒に夢をかなえてみませんか?

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
078-600-2717 (平日10~17時)まで
お気軽にご連絡ください。


友だち追加アイ・ワークス西明石 公式LINEページからも気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦