アイ・ワークス西明石 開所までの道のり その2

代表の田村です。アイ・ワークス西明石 開所までの道のり その2です。

なかなか新しい事業のことを理解してくれない妻をどう理解してもらおうかと困り果てていた僕を救ってくれたのが、この動画です。

この竹村さんの教え通り、説得ではなく、背中で示すことで、ようやく妻にも納得してもらえました。

ようやく新規事業が少しづつ前に進みだしました。実際の事業所を見るために、東京に行き、はじめて、林さん、上原さんにお会いしました。

リバーサルの本郷と市川を見学し、現場のスタッフさんにもお会いすることができました。実際の事業の運営のやり方等もお聞きすることができ、改めてこの事業について確信を持つことができました。

しかし、その後も課題はまだまだありました。県からの就労移行新事業所指定を受けるには法人格が必要でした。僕はたい焼き屋は個人事業として行っていたので、まずは法人設立が必要でした。

法人設立日をいつにしようかと、いろいろ縁起のいい日などを調べました。いろいろと候補日があったんですが、結局、大安と巳の日の2016年11月7日(月)にすることに決めました。ちなみに、この日はあの築地市場が豊洲市場に移転する予定。だった日です。(笑)

法人が設立してすぐにスタッフ求人を開始しました。まずは、ハローワークに求人に行こうとしたら、事務所の契約が済んでないとダメ!と言われてしまい。しかたなく、無料のインターネット求人をすぐに出しました。法人のホームページも立ち上げました。

それと並行して、物件探しと融資相談もはじめました。まだまだ何も決まっていませんでしたが、絶対に成功する!という自信だけはむくむくと大きくなっていく日々でした。。。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦