代表の田村です。今回は、昨年7月に就職し、約6か月経過した卒業生の声をお届けしたいと思います。

「アイ・ワークス西明石にいた頃・現在」

①どのような作業をしていましたか?

ネット部販売課で、アマゾン・ヤフオクの運営。商品の出品、梱包、発送。利用者さんが食べる弁当の発注、在庫管理。イベント考案の司会・進行、ビジネスマナー、外部講師による講座 etc…

②好きな作業・大変だった作業は?

これといってないですが、来客の方にお茶を出すのは好きでした。大変だったのは、人を動かす為には、こちらも動かないといけない事が分かったことです。

③どのようなスキルが身につきましたか?

人と接する適度な距離感覚と、コミニュケーションの仕方が身につきました。

④やりがいのあった作業はありましたか?

イベント考案で、リーダーや副リーダーを積極的にしました。人を纏めるのは大変でしたが、その経験が今の仕事でも活かされています。

⑤アイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありましたか?

報連相がだいぶ変わりました。昔は悩んだら、自分で解決しなければいけないと思い込んでました。ここ(アイ・ワークス)に来て、悩んだら早めに相談する癖が身に付きました。ストレスが以前と比べ軽減したかなと思います。

「お仕事について」

⑥どのような業種で、どのような仕事をしているのですか?

小売、接客業です。(※ネットスーパー部門)インターネットで注文があった食品や日用品を、リストを見ながら商品をピックアップします。商品を詰める作業がメインです。最近は、電話応対をさせて頂いたりしています。

⑦その仕事を選んだ理由は?

職場環境が自分とマッチしたので、ここを志望しました。大学時代から興味があった仕事なので。

⑧どのような心構えで仕事に臨んでいますか?

平常心で臨んでいます。

⑨仕事は楽しいですか?

しんどい時もありますが、楽しいです。お客さまなどから、「頑張ってるね。」と言われると嬉しいです。通院の配慮をして頂けたり、働きやすい職場環境です。

「これから就活される人にアドバイスをお願いします!」

⑩面接時に気をつけることは?

面接官と自然に話すこと。緊張をしてもOKです。少しの勇気が、プラスに動くと思います。あとは素直さを見せるのも大切かな?と。

⑪体調管理、休日の過ごし方・リフレッシュ方法は?

睡眠です。睡眠不足だと仕事でミスが増えますので……。リフレッシュは、食べ歩きや知り合いの方と食事に行くことです。あとは、懸賞に応募したり、ライブ鑑賞に行く…etc

⑫人間関係のために、日頃から心がけていることは?

ヒトはヒト。自分は、自分。他人よりも自分を大切にするのを心掛けています。余裕が出たら、周りを見渡す…これがいいかなと個人的に思います。無理をせずがベターかなと。

⑬最後にひとこと

仕事・プライベート面どちらでも言えますが、「ぼちぼち」でOKです🙆‍♀️無理をして、再起ができない状況に陥ったら本末転倒です。無理をしないのがベターですよ!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。