代表の田村です。今回は、昨年8月に就職し、約6か月経過した卒業生の声をお届けしたいと思います。

「アイ・ワークス西明石にいた頃・現在」

①どのような作業をしていましたか?

リーダー、広報、書記(出店イベントや、壁面考案、イベント考案などのグループワークで)や、広報課では広報紙の編集、取材のカメラマン、備品の在庫確認をしました。他に個別でAdobeのソフトの勉強、タイピングなど様々な事をさせて頂きました。

②好きな作業・大変だった作業は?

好き:Adobeソフトの勉強です。誰にも気を使わなくて良いので楽でした(笑)
大変:出店イベントとプレゼン、グループワークのリーダーです。出店もプレゼンも段取りが難しく、プレゼンは周りの上手い人と比べて悔しかったです。リーダーとしては、周りに仕事を上手く振れなくてすごく悩みました。

③どのようなスキルが身につきましたか?

Adobeソフトでの編集力、タイピング力、アプリを用いてのタスク管理力が身に付きました。また、様々な意識も身に付きました。相手のペースを待つという意識、1人で仕事を抱えないようにしようという意識が付いたのは大きかったです。

④やりがいのあった作業はありましたか?

広報紙の編集です。大変でしたが、その分出来た時の達成感がすごかったです。

⑤アイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありましか?

自分を客観的に知れた事が特に良かったです。過集中の特性と、人に仕事を振れずに1人で抱え込む傾向は通所前は気付けませんでした。今はタイマーを使って対策出来たりと、役に立っています。

「お仕事について」

⑥どのような業種で、どのような仕事をしているのですか?

公共施設で接客業をしています。受付をしながら、印刷物をデザインする仕事です。

⑦その仕事を選んだ理由は?

興味が無い事は出来ないので笑 イラストレーターになるのが夢で、少しでも夢に近いデザイナーを選びました。

⑧どのような心構えで仕事に臨んでいますか?

周囲に助けられてる事を忘れず「ありがとう」を忘れないようにしています。また、最初から「出来ない」と言わずに対策を考えて挑戦するようにしています。

⑨仕事は楽しいですか?

コミュニケーションやデザインが上手く行かず日々悩みますが、上手く行った時はすごく嬉しいです。また、私の特性をすごく理解して貰えるとても居心地が良い職場です。

「これから就活される人にアドバイスをお願いします!」

⑩面接時に気をつけることは?

まず笑顔!(作り笑いでOK笑)そして清潔感だと思います。後は、ご自分の特性と周りにどうして欲しいかをご自分で説明出来る練習をしておくと良いと思います。

⑪体調管理、休日の過ごし方・リフレッシュ方法は?

疲れ過ぎないよう、1人の時間を作るようにしています。具体的には、休憩中に1人で過ごしたり、休日はyoutubeを見てゴロゴロします笑
後は、悩んだら早めに信頼できる人に相談するようにしています!

⑫人間関係のために、日頃から心がけていることは?

仕事では、
・「今大丈夫ですか?」と相手の状況を確認してから話しかける。

・余裕がある時は、自ら周りの人とコミュニケーションを取るようにする

プライベートでは、
なるべくネガティブな事を言わないようにしています。

⑬最後にひとこと

今アイワークスにいる方、勉強や訓練を頑張るとステキな自分に一歩近づけると私は思っています。お互いに、今目の前にある自分に出来る事を、少しずつやっていきましょう!でも、疲れた時は休む事も大事です。

これからアイワークスに行こうかなと思ってる方も気軽に見学に行ってみて下さい。何でも体験しといてムダな事は無いと思うので、深く考えずにさらっと!笑

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。