こんにちは。アイ・ワークス西明石の吉岡です。

今年の冬の寒さに油断をして、ついつい風邪をひいてしまいました汗。今年も残すところあとわずか。皆さんが良い日々を過ごせますよう願っています。

いきなり質問です!

皆さんは休みの日はきちんと休めてますか?

私は以前、料理のお仕事をしていたこともあり、サービス業なので休みはシフト制でした。
スタッフ全員が休むような事はありませんでした。スタッフが交代で休みを取るわけですから、自分が休む時は他のスタッフに自分の仕事をお願いしなければなりません。

逆も然りで、他のスタッフが休む時は、仕事をお願いされることも当たり前のようにありました。上司や部下関係なく、これが『持ちつ持たれつ』の関係です。

これをやっているのが、働きアリです。働きアリは子どもを産む女王アリの為に、せっせと餌を探し出し巣に持ち帰る仕事をしています。

ただ働きアリたちは、全員が仕事をしているわけではありません。2割のアリたちは、巣でのほほんと休暇をとっています。そして次の仕事の時は、交代で違うアリが休みを取ります。

その理由は、みんながみんな仕事をして疲弊してしまうと、組織が崩れてしまうからです。

私たちもそうです。自分のやるべき仕事をし、休む時は休む。ブラック企業によくある、無理して働く事が美徳のような組織になってくると、その組織も働く人も健全ではない気がします。

日頃から自分のやるべき仕事をし、でも甘える時は甘える。その分、相手が休む時は引き受ける。

そうする事で『持ちつ持たれつ』という良い関係が作れる。そして、心置きなく休む事ができると思います。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。