代表の田村です。『人に迷惑かけてはいけません!』そう言って、昔から親によく怒られました。その時は、反省するんですが、またすぐ『人に迷惑かけてはいけません!』と怒られる。ということを繰り返していました。

そうやって育ってきた僕なので、自分の子供にも『人に迷惑をかける子にだけは、させない!』と思っていました。

事業所に相談に来られる方の多くも『親には迷惑かけたくないんです。』『きょうだいに迷惑はかけられない。』『他人に迷惑かけずに生きていきたい。』と言うようなことをお話しされます。

『人に迷惑をかけない』を意識している人は、『人にお願いをする』ことが苦手です。僕も昔はそうでした。道に迷ったときに人に道を聞くのも苦手でした。

そんな僕もサラリーマンの時はどうにか『人に迷惑をかけずに』生きていけました。しかし、自分で商売をはじめてまったくうまくいかず、『人に迷惑をかけずに』生きていくのは無理だと、わかりました。

ようやく『人に迷惑をかける』=『人にお願いをする』ことが出来るようになりました。銀行から借金をし、親兄弟、親戚からも借金をしました。その他にも様々な援助を友人や知人から受けることで、どうにか生きていくことが出来ています。

いまでは、『人に迷惑をかけずに生きる』なんて無理なんだから、『人に迷惑(お願い)をかけて生きる』だから、『人から迷惑(お願い)をかけられたときは喜んで引き受ける』ということを意識しています。

ということで、僕はこれからも、まだまだ『人に迷惑をかけて』生きていきます!(笑)

どうぞ、みなさまこれからもよろしくお願いします。m(__)m


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。