代表の田村です。今週も就職間近の利用者さんが企業見学や模擬面接など真剣に就労訓練に取り組んでいる様子が多くみられました。

そんな、ビジネススキルの高い利用者さんが多いアイ・ワークス西明石から障害者雇用をお考えの企業の方へ職場実習のご案内です。

前回のブログでご案内したように障害者雇用は御社にとってもメリットはたくさんあります。そんな障害者雇用を行うためには、まずは、職場実習からスタートとなります。

職場実習についてよくあるご質問です。

Q.障害者雇用のための職場実習をするには、何からはじめればいいですか?
A.まずは、アイ・ワークス西明石にご相談ください。ハローワークやその他関係機関と連携して支援させていただきます。

Q.職場実習期間中は賃金を支払う必要はありますか?
A.職場実習は雇用ではありませんので、賃金や交通費の支払い義務はありません。実習の成果を評価し、労働対価をいただける場合はご相談ください。

Q.実習を受け入れたら雇用しなければならないのですか?
A.あくまでも実習ですので雇用義務はありません。しかし、本人の職業能力等を見極めていただき、雇用につながるケースもあります。

Q.実習期間や作業時間はどのくらい考えておけばいいですか?
A.実習期間や作業時間については、担当者が事前に打ち合わせに伺います。実習期間は、御社の都合を考慮して決めさせていただきます。短い場合は1日だけから1週間や長い場合は1か月といった期間設定も可能です。

Q.実習中は実習生から目が離せないのでしょうか?
A.職場実習にはアイ・ワークス西明石の支援員が同行させていただきます。付き添いの有無については業務内容や実習生の様子を御社の担当者様と確認しながら調整させていただきます。また実習中はいつでも必要に応じて支援員が現場に伺えるよう体制を整えています。

以上のQ&Aからもお分かりいただけるように、職場実習は採用を前提としていません!!職場実習のみの受け入れも大歓迎です。

職場実習は、実習生には職場実習を通じて働くことの意味を考え、働く姿勢を学ぶことのできる大変貴重な経験の場となります。また、障害者雇用の経験のない企業様にとっては「障害者はどんな仕事ができるのかわからない」「どんな準備が必要なのか」といった不安や疑問を解消するきっかけにもなります。

障害者雇用に少しでも関心のある企業様は、ぜひ、お気軽にアイ・ワークス西明石までお問い合わせください。


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。