• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

代表の田村です。今日は、アイ・ワークス西明石での1日の流れの一例をご紹介します

まず、利用者さんの一日は朝10時の朝礼から始まります。

朝礼はスタッフも含めて全員で行います。朝礼では、最近の出来事や今日の目標など全員がひとことコメントをするようにしています。その後、朝の体操を行い、ココロもカラダもリラックスした状態で、プログラムをはじめます。

10時10分から1コマ50分のプログラムがスタートします。その後、10分の休憩を挟んで、11時10分から12時まで2コマ目のプログラムを行います。

プログラムの内容は利用者さんと支援員が相談して、利用者さんの希望に沿った個別の内容を行います。

エクセルやワードをはじめとするパソコンのプログラム、基礎学力のプログラムや簿記のプログラムも行います。もちろん、一般的なビジネスマナーのプログラムやコミュニケーションスキルのプログラムなども利用者さんの希望に沿って行なっています。

また履歴書や職務経歴書の作成、添削などの就職に直結した実践的なプログラムも行います。

そして、12時から1時までがお昼休憩の時間です。アイワークス西明石では栄養管理された昼食を利用者さんに無料で提供しています。

お昼休憩はひとりで過ごしても良いですし、利用者さん同士また職員も一緒に昼食をとることもあります。それぞれ好きなスタイルでお昼休憩を過ごすことができます。

午後のプログラムは、午後1時からスタートです。午前のプラグラムと同様に10分休憩をはさんで50分のプログラムを2コマ行っています。

プログラム終了後に今日一日のプログラム内容と感想を記入して、帰宅となります。

以上が、アイワークス西明石での一般的な一日の流れとなります。

プログラムの内容だけでなく、プログラムの時間も利用者さんと支援員が個別に相談して決めています。

午前2コマだけの利用者さんや、午後2コマだけの利用者さんもいらっしゃいます。またアイ・ワークス西明石では、通所する日数も週イチからOKです。

プログラム内容や通所について少しでも疑問や不安があれば、お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル0120-803-721でお待ちしております。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。