【潜入ルポ】就労移行支援事業所という、漢字9字のアジトでの3か月‐その3~玉座に鎮座する「失敗の権化」とは!!

漢字9文字の「就労移行支援事業所」、アイ・ワークス西明石、ここでの3か月の潜入で判明した、オドロキの事実を、現地からこっそり報告するブログの、第三回。

アイ・ワークス西明石の、一番奥の玉座に鎮座していた、「失敗の権化」とは!

それは、アイ・ワークス西明石の創業者にして代表の、田村義邦、という起業家です。

彼がなぜ失敗の権化かといえば、彼は、自身の半生の反省を、YouTubeやブログを通じて、まるっと、世界中にさらけ出しているのです。

情熱と、若さゆえの暴走から、あらゆることにチャレンジし、衝突し、たくさんの失敗を経験した。そしてプライベートでも、愛しいわが子を授かることで、ある天啓を受けた。これらの経験で得た、抱えきれない多くの学びを資本金に、ツインズワークス株式会社を設立し、「就労移行支援事業所」アイ・ワークス西明石を立ち上げることになったのです。

そして、潜入して分かったことは、このアイ・ワークスの設立後の成長にも、陰に多くの失敗があり、いまも、その真っ只中、なのです。日夜、いろんな問題に直面し、スタッフみんなで焦り、ジタバタしながら、乗り越えているのです。

代表は言います。「利用者さんに言っていることを、自分たちでもやらな」と。

最後に、3か月の潜入捜査で、ついに突き止めた、アイ・ワークス西明石の真の姿を、ここでご報告します!

アイ・ワークス西明石とは、この事業所に放り込まれたひとは、利用者さんであろうと職員であろうと、誰でも、笑顔で失敗しながら、いつの間にか成長してしまう、魔法の装置だった、ということです!

以上で、報告を終わります!

 

 

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦