祝!記念すべき30人目の就職者が出ました!

こんにちは!アイ・ワークス神戸三宮の吉岡です。

全国の小学生の皆さん、宿題は先に終わらせておきましょう!宿題から目をそらす精神的ストレスは大きいです!(経験者談ww)

この度、アイ・ワークスにとって記念すべき通算30人目の就職者が決まりました!

Yさんはこれまで主に、製造系の職種で頑張ってきました。体調が良かったときは、現場のチームリーダーにも任命されたりと仕事は順調でした。

しかし精神的ストレスから『うつ』を患い、その後、再度一般就労を目指すため、アイ・ワークスに来られました。

Yさんは、僕よりも年齢は上の方で、今まで卒業された利用者さんで最高齢!そんなこともあって、アイ・ワークスの若い利用者さんの面倒を見るなど、皆さんに慕われていました。

就職先は、化繊工場の研究所での補助業務。プラスチックチップを溶解し、細い釣り糸くらいまで引き伸ばし、化学繊維にする仕事です。不織布やウェットティッシュ・ぬいぐるみの中綿などに使われているようです。

現場はプラスチックを溶解するため、気温が上がり労働環境は過酷な面もあります。ただ企業の人事の方をはじめ、周囲のスタッフの皆さんが、すごと優しく声がけをしていただきながら、Yさんは仕事に励んでおられます。

今回、Yさんが採用いただいたのは、実習を実施したことでわかった作業意欲はもちろん、素直さや仕事への姿勢などの『人柄』に尽きると思います。

これは障害者、健常者関係なく、共に働く人にとっては不可欠です。なので、就活では最終的に企業に『一緒に働きたい!』と思ってもらえるよう準備はしていきたいものです。

皆さんも是非、意識してみてくださいね!

 

追伸:Yさん、今月中にまた企業訪問いたしますので、体調にお気をつけて仕事に励んでください!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦