なぜ勉強するの?

週イチ☝️から通所OK🙆‍♂️アイ・ワークス西明石、金野です。

前職は教育関係に勤めておりました。「なんで勉強するの?勉強したくない。」
ってベタによくこども達に聞かれたものです。

「四の五の言わずしなさい!」って言いたいですが、そんなこと言ったら余計にやらなくなるだけですよね(^^;;

私の友達にイルカの調教師になった友達がいます。その子は幼稚園の時から、将来はイルカの調教師なりたいと言っていました。そして、イルカの調教師になりました。

正直、他の勉強はイマイチでしたが、イルカのこと、水族館のことは、誰よりも詳しかったですし、イルカの調教師になるために必死に勉強をしていました。…のように

子どもは大人になる(自立)準備として、勉強は必要です。しかし、子どもはどうしても「勉強=算数・国語など」と思いがち…。

勉強することが「勉強しなさい。」ではなくて「勉強しなくていいよ。じゃあ勉強がしたくなるものを見つけよう。」って言っていました。そうすると、子どもって不思議であまのじゃくでww

予想もしていなかった答えだったのか、よく聞いてくれたり、逆に国語や算数の勉強に取り組むようになったりすることがしばしばありました。

子どもたちに伝えたことが無責任にならないよう、私もどんどんいろんな事に挑戦して、勉強したいことを見つけていけていきたいです。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦