4か月経ちました 竹島

こんにちは!アイ・ワークス西明石 竹島です。

私がアイ・ワークスで就労移行支援員として働き始めて、4か月が経ちました。仕事にようやく慣れてきたところですが『初めての○○』が多く、まだ知らない事や出来ない事ばかりです。

失敗も沢山あります。利用者さんのお弁当の発注でアドレスや納入日を間違えたり、電話でも先方の気分を害する応対がありました。どれも、いい加減な気持ちで仕事をしていたわけではありません。逆に、失敗をしないようにと真摯に取り組んでいました。

しかし、振り返ると余裕がなく、思考・視野が狭くなっていたのだと思います。【確認する】【目線を変えて状況を判断する】そうすると、見えていなかった物に気付く事が出来るかもしれません。

また、電話は声だけのやりとりなので、自分の思いが伝わらない事があったり、相手を思い量る事も難しいです。そういう場合は『相手が何を伝えようとしているのか』を聞き取る事が大切だと教わりました。

失敗は一度立ち止まって考える為の時間です。後悔は次に繋げる為の改善点を見つける道具です。失敗をして経験値を積み、より深く考えて、成長したいと思います。

・・・『失敗しない』が、一番なんですけど・・・

これからも、寄り添える支援を目指します。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦