就労移行×マインドフルネス

こんにちは!アイ・ワークス神戸三宮の吉岡です。

寝苦しい日々がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

皆さんはマインドフルネスをご存知でしょうか?ざっくりいうと「呼吸や体の感覚に意識を向け、今この瞬間に体の内側や感覚、外の空間に起こっていることを感じる。」です。このマインドフルネス瞑想を行うことで、過去や未来にとらわれる心を「今ここ」に意識を戻し、目の前の感覚や出来事に集中することで、不安や余計な考え事を手放し最終的にストレスの低減になると言われています。

私たちが過ごしている現代社会では、PCやスマホ・タブレットなどのデジタル生活にどっぷり浸かった状態が慢性化しています。SNSやネットからの情報過多により、ネガティブな感情を抱きやすく、絶えず脳は自動操縦状態(デフォルトモードネットワーク/DMN)で疲弊していると言われています。

これにより、不眠や精神的疲労から「うつ」や「精神疾患」を引き起こすとも言われています。

★不安・イライラ軽減!睡眠のための禅とマインドフルネス

https://youtu.be/gILRPPqHhYk

現在、特に海外ではマインドフルネスの普及が進み、GoogleやAppleなどの名だたる大企業も、従業員のメンタルヘルスの一環としてマインドフルネス研修を行っています。しかし、瞑想と聞けば宗教と連想する、宗教への拒否反応が強い日本では、なかなか普及が進んでいないようです。最近では、メンタルクリックでも取り入れており、その必要性が求められていると感じています。

僕自身、眼の難病により「未来への不安」が強くなり、精神的にしんどかった時、このマインドフルネスに出会いました。まだ起こりもしない「未来への不安」に囚われ続ける日々に、ピリオドを打ちたかったからです。

★【初心者向け】はじめてのマインドフルネス瞑想入門〜気づきの瞑想〜

https://youtu.be/4nqLSJLdOcw

マインドフルネスの講師として認定を受け、自分自身のためにも、アイ・ワークスの利用者さんのために実践していただくためにも活かしていきたいと思います。

働く上で、様々な場面や環境でストレスを感じます。ぜひ一日5分からでも実践して、メンタルのセルフケアに活かしていただき、就労の継続につなげてほしいと思います。

日本でマインドフルネスの第一人者 吉田昌生

★マインドフルネスをやった方がいい理由

https://youtu.be/I6sx1jUdhnQ

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

あわせて読みたい

2021年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

アーカイブ

TOP