【潜入ルポ】就労移行支援事業所という、漢字9字のアジトでの3か月‐その2~信じられない合言葉とは!?

こんにちは!アイ・ワークス西明石の小池です!

漢字9文字からなる「就労移行支援事業所」の、アイ・ワークス西明石に潜入して3か月、ここで知ったオドロキの事実を、現地からこっそりお届けするブログの、第二回です。

このアイ・ワークスで合言葉となっていた、信じられない言葉!

それは、なんと、

「失敗しましょう!!」

でした!

なぜ、こんな、一見するとネガティブな言葉が、合言葉になっているのか、と申しますと、

「失敗からこそ、大きな学びが得られる」

と、いうのです。

いろんな経験をへて、他人や社会に対して臆病になってしまった方たちにとって、「失敗」なぞ、絶対に許されない、恐怖の所業のはず。

ここでは、そんな恐ろしい失敗を、していい、いやむしろ、しなさい、というのです。

天地がひっくり返るような、価値の転換です。

でも、だからこそ、この、「失敗しましょう」に従って、勇気を振り絞って、新しいことに挑戦してみる。そして、失敗する。

けれど、そこで気づくのです。

「失敗しても、何も失わない」ことを。

それどころか、失敗が、価値ある経験という、プレゼントをくれると、知ることになるのです。このおかげで、次からも、失敗を恐れず、新しいことに挑戦できるようになる。挑戦できるから、深く学べる。深く学べるから、さらに成長できる、というしくみなんですね。

この、「失敗による学び」で、誰よりも大きく成長した、しくじりの権化が、アイ・ワークス西明石の玉座に、鎮座しているのを、僕は、発見してしまったのです!!

その権化とは!

…ああ、残念。文字数が尽きました。続きは、次回!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦