卒業生の声:40代女性・在宅ワーク

「アイ・ワークス西明石にいた頃・現在」

① どのような作業をしていましたか?


個別というカリキュラムの時間は、主にExcelとWordの勉強をしていました。 その他の時間で特に印象に残っている作業は、事業所内に模擬会社がありましたので、利用者さんと毎日協力しながら事務作業のような事をしてました。

② 好きな作業・大変だった作業は?


好きな作業は、PCのWordを使用してのチラシ作成です。 大変だった作業というか、職員の説明を理解できないまま質問出来なかったことがありました。それが自分の中では大変でした。

③ どのようなスキルが身につきましたか?


1番はPCに関する知識ですね。 入所当時は電源入れる程度しかできませんでしたが、卒業する頃にはExcel・Wordは基礎知識程度はできるようになりました。

④ やりがいのあった作業はありましたか?


模擬会社に2ヶ月ほどいましたが、締切を守りながら他の利用者と役割分担をして作業を進めてていくことがやりがいを感じました。

⑤ アイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありましたか?


役に立つことしかないんじゃないかと思いますね笑。


「お仕事について」

⑥ どのような業種で、どのような仕事をしているのですか?


在宅ワークでデータ入力です。

派遣登録したスタッフのデータ入力と現在は与信処理業務をしてます。

⑦ その仕事を選んだ理由は?


在宅だということが1番ですね。 データ入力ということでパソコンを使用しての仕事ということも選んだ理由の1つです。

⑧ どのような心構えで仕事に臨んでいますか?


気を張りすぎない、気を弛めすぎない事です。

⑨ 仕事は楽しいですか?


楽しいというよりは居心地がいいです。

「これから就活される人にアドバイスをお願いします!」

⑩ 面接時に気をつけることは?


目線と笑顔は大切だと思います。 コミュニケーションをとることが苦手でも、[目線はここ][口角を少しあげる]ことを意識するだけでも印象は変わるかなと思います。

⑪ 体調管理、休日の過ごし方・リフレッシュ方法は?


在宅ですので体調管理は特に何かを気をつけてるとかはありません。 休日はネットでゲームすることが増えました。 リフレッシュは友人とdiscordで会話することです。

⑫人間関係のために、日頃から心がけていることは?


主語をはなす事ですね。 主語が抜けて結果だけを伝えてしまうと、相手は頭の中で「??」になるので主語を伝える事を心がけてます。

⑬最後にひとこと


アイ・ワークス西明石の良さは、自分の良くないところを厳しく教えてもらえるところです。 勿論、メンタルケアはありますしフォローもあります。 いい所を褒めることは簡単ですが、大人になるとダメなところを指摘してもらう機会がなくなります。感謝しかありません。 アイ・ワークス最高!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。 無料体験・見学・相談・資料請求等は お問合せフォーム または 0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。

ぜひ、チェックしてみてください。


新しいタブでプレビュー

あわせて読みたい

2021年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

アーカイブ

TOP