《不親切》がいい・・・?

こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。

ある企業の“合言葉”をご紹介します。 《指示は不親切なほど良い》

【人には親切にしましょう】と教えられてきた方も多いと思います。それを真っ向から反対した《不親切が良い》とは⁈

これは『働く上で』の状況ですが、物事をよくわかった上司による不親切な指示は、指示された個人の問題解決の力を高めるために、大変有益なものであるということ。

例えば、仕事をするうえで、分からない事が出てきたとします。分からないままでは仕事を続けられないので、上司に質問や確認に行きますよね。

では、どちらの対応をした上司が部下想いでしょうか?

  1. すぐに必要な資料を用意し、指し示しながら、ひとつずつ詳しく説明してくれる
  2. まず、必要な資料がある事を知っているか確認する

1は、上司の言うままに行えば、スムーズに仕事が完了するでしょう。2は、資料を確認しながら、どうやって進めるのかを考えるので時間がかかってしまいます。

 部下想いは・・・1の何でも教えてくれる上司・・・では、ありません!

次に同じ仕事をする時、1の言われた通りに動いた人は、やりかたを覚えておらず、また質問するかもしれません。2の苦労して自分でやり遂げた人は、しっかりそのスキルを身に付けているハズです。一見、不親切な上司のほうが、あなたのスキルアップを考えてくれている部下想いの上司です。

時々、私たち支援員を《不親切・優しくない・ほったらかし》と思われることがあるかもしれません。でも、それは【今のあなたの状況に一番合っているだろうという支援】をしています。学校ではないので【一方的に教える】のではなく、【あなたの就労する為の力をつける】事が大切だと考えています。

もし、不安があれば相談してください。私たちは、あなたと“幸せな就労”を目指している同志です。

 《指示は不親切なほど良い》 これからもあなたの力になりたいです。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦