こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。

あなたは、自分の長所がいくつ言えますか?短所なら、いくつも言えるんだけど・・と言われる方が多いのでは?私も短所ならすぐに浮かんできます。

ところで、【リフレーミング】ってご存知でしょうか?

ある出来事や物事を、今の見方とは違った見方をすることで、意味を変化させて、気分や感情を変えること。

例えば、断れない⇒優しい 周りを気にする⇒人に気を配れる 目立たない⇒人に合わせられる こだわりがある⇒自分を持ってる など。なんと! 短所⇒長所になるんです。

長所と短所は裏表の関係です。見方が違うと、ある人には『優柔不断』に見えることが、他の人には『思慮深い』に見えたりするわけです。

それでは、質問!

Q:就活していて、不採用になった。あなたは、どう思いますか?

1.私ってダメなんだ。
2.この会社には縁がなかったんだ。もっと私に合った他の会社を探してみよう!

「不採用」という事実は変わりませんが、考え方を変えると未来が全く違ってきます。その時は失敗だと思ったことが、後になって良かったと思えることは、あります。

でも、前向きに考えられないつらい出来事って、やっぱりありますよね。そんな時は、「今経験するべき出来事だった。この経験は私の糧になる、次の良い運に出会う為のステップだ」と思ってみませんか?

~リフレーミングするということは、人生をポジティブに楽しむこと~

私達と一緒にやってみませんか?アイ・ワークス西明石で、お待ちしております。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。